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2011/07/03  18:08:42

昨日、アイドリング中にエンストして、それ以降エンジンがかからなくなりました。

plugchange01.jpgplugchange02.jpg


トラブルシューティングのため
メットインボックスを外してみると…

プラグコードが外れていました。



プラグにねじ込んだアダプターが緩んで、嵌め込みが甘くなっていたみたいです。
これにて一件落着ですが、せっかくここまで開けたので、10万キロノーメンテの
セルモーターのカーボンブラシ交換をしてみました。

starter7.jpg
いざという時の為に買っておいたカーボンブラシ。

部品番号
31201-KS5-901  ターミナルブラシセット
31206-KW1-901 ブラシホルダーセット



starter1.jpg

後輪の前にあるのがセルモーターです。
電源+-を含む3箇所を外して取り外します。




starter2.jpg

取り外しました、
ピニオンギア部分はしっかりと嵌めこまれていたため
プラハンマーで叩いたりしながら引き抜きました。




starter3.jpgstarter4.jpgstarter5.jpg







ピニオンギアのある面のボルトを外すと3パーツに分解できます。

starter6.jpg
カーボンブラシの残量は…
まもなく限界点突破するところでした。

予防交換としてはいいタイミングだったみたいです。

結構な量のカーボンの削りかすが溜まっていました。



starter8.jpgstarter9.jpg







新品と比べてみると、磨耗具合が際立ちます。
パッキンなどを新品に移植して元通り組み直すと、問題なくエンジンがスタートしました。

これでもう10万キロ、セルモーターはノーメンテでいけそうです。 

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