忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
2011/05/22  21:28:05

フリーウェイが後輪タイヤ交換とベアリング交換から帰ってきました。
後輪からの異音が解消されて快適になったのですが、オイル漏れの問題は解消できていません。

onewaybulb4.jpg
ややオイル消費も多くなっていましたので、
まずはハーレー用の指定粘度より硬い20W-50のオイルを入れてみました。

燃費は悪くなりましたが、オイル消費とオイル漏れは減りました。

ですが、まだ一晩で2,3滴のオイル漏れがあり
ガスケットの交換工賃は5万超との事で、他の対策を練ってみます。



onewaybulb1.jpgonewaybulb2.jpgonewaybulb3.jpg
 





次の対策として、以前ブローバイホースに取り付けていたワンウェイバルブを点検しました。
ブローバイホースにワンウェイバルブを取り付けることで、エンジンブレーキの効きが緩やかになり
通勤街乗り用として効果的だったんですが
このバルブが固着すると、クランクケース内圧が逆に高くなり、オイルシールを破損する可能性があります。

この部分を点検清掃すると、オイル漏れが止まりました。
やはりワンウェイバルブが機能不全になっていたようです。
定期清掃を怠っていたのが良くありませんでした。

以前スパークプラグの脱落と前後してオイル漏れが始まったので、
エンスト傾向を補うため、アクセル開度を開けていたりしたのも原因の一つだったかもしれません。

根本的な解決にはなっていませんが、クランクケース内を負圧にして、硬いオイルを使うことで当座を凌ぐことはできそうです。
次の10万キロを走破するためには、早めにトラブル対策をしていかなくてはなりませんね。

合わせてHIDバルブの点灯不良交換、スパークプラグ交換をしました。

HIDバルブは前回交換から一年半、距離は約18000キロ。
ハロゲンより寿命は長いはずが、交換サイクルはやはり短いです。
ストックがなくなったら高効率ハロゲンバルブに戻そうかな…

作業自体は前回と変わらず。次は長持ちして欲しいものです。

先日脱落して以来、古いノーマルプラグで凌いでいたので
ついでにプラグ交換をしてしまいます。
交換時10万と約1300キロ。作業も前回と変わりません。
 


フリーウェイ イリジウムプラグDENSO IX22B 最安

楽天市場検索




フリーウェイ イリジウムプラグDENSO IX22B 最安

Yahooショッピング検索





シェブロン シュープリーム 10W-40 楽天最安検索 

 

シェブロン シュープリーム 10W-40 Yahoo最安検索 


手動式オイルチェンジャー最安 楽天検索 

 

手動式オイルチェンジャー最安 ヤフー検索

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]