忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/04  >>
4 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
2012/05/03  20:58:23
サークルKサンクスの通販サイト、カルワザオンラインで
アルファロメオのミニカー三種セットが安く売られていたので、買ってみました。

minicar156gta0.jpgminicar156gta4.jpg









147GTA・156GTA・スパイダー1300ジュリアの3種セットで 500円。送料込み850円
メーカーはMONOX、スケールは1/43。格安です。

minicar156gta1.jpgminicar156gta2.jpgminicar156gta3.jpg







実際に手元に届いてみると、右ミラーが取れていたり、シフトが車内で転がっていたりしましたが
分解して接着すればいいので問題なしです。
147とスパイダーもちょっとした不具合はありましたが、自分でなんとでも出来る範囲でした。

出来の方は、グリルの網が印刷で表現されていてブラックアウトされていない点
ライトの内側の黒塗装が再現されていない点、ボンネット曲面の色気不足など、少々気になりましたが
値段のことを考えれば十分過ぎる出来です。

以前はソリドのモデルを改造して黒の156を作ってしまおうかと思っていましたが
このモデルで黒156は十分かなと思ってしまいました。
でも、グリルだけはつや消し黒で塗るつもりです。

minicar156gta5.jpg
グリルの内側を水性ペイントのつや消し黒で塗りました。
適当に塗って、はみ出し部分は無水アルコールをつけた綿棒で拭っています。

やはりグリル内は黒いほうが、見慣れた感じで落ち着きます。



アルファロメオ ミニカーYahooショッピング検索
 


アルファロメオ ミニカー楽天検索


PR
2009/04/25  21:16:10
最近コーヒーのおまけやコンビニ売りのモデルカーでアルファロメオを扱うものを良く見ます。
いくつか購入してみると、1/64や1/100で小さいにもかかわらず、良く出来てるんですね。

しかしながら小スケールではエンブレムなどの再現はさすがに厳しいし
大型モデルは置き場所に困るので、スタンダードな1/43のモデルカーをいくつか買ってみました。

model156_1.jpgmodel156_2.jpgmodel156_3.jpg




最初に買った、156スポーツワゴン。ミニチャンプス製。
さすがに有名メーカーだけあってよく出来てます。ドアノブも別パーツで、ライトなどクリアパーツも抜かりなし。
良く出来てるんですが、ホイールの部品取り用にしてしまいます。

model156_7.jpgmodel156_9.jpgmodel156_8.jpg





1/43 156 ベルリーナ。同じくミニチャンプス製。
ヌヴォラブルーの塗装が美しい。しかし生産はワゴンより以前なのか
ドアノブはボディと一体成型されており、細部の出来もややおちます。
定価でかったこともあり、弄らず展示用にします。もったいないし。

model156_4.jpgmodel156_5.jpg






そしてソリド製、ベルリーナ。
それなりに良く出来てはいます。単品で見れば十分かもしれません。
しかしミニチャンプスのもの、特にワゴンと細部を比べると、やはり大きく劣ります。
形状に大きな問題はありませんが、ミラーの取り付けが歪んでいたり、ライトの取り付けピンが目立ったり。

逆に言えば、好きなように弄り回しても後悔することはありません。
これをベースに黒のサルーンを作ってしまおうと思います。

日本輸出版にしようと思うと、ハンドル位置を変えるためダッシュボード作り直し
ワイパーの向き変更、ヘッドライトウォッシャーの追加、サイドスカート追加、ホイール変更
こんなところでしょうか。無理せずに妥協しましょう。

model156_6.jpg
とりあえず、ワゴンのタイヤ、ホイールを移植してみました。
これだけでなんだか満足してしまっています。

アルファ156 ミニカー検索 ヤフオク



Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]