忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
2011/04/29  20:23:18
最近のレクサスなんかは、後ナンバープレートを照らす照明が、白くて明るくてキレイですね。
5000ケルビンのLED照明らしいですが、なんか今風でカッコイイです。

振り返って自分の156は、ノーマル球から少し白い3800ケルビン高効率球に替えていますが
若作りするにはもう少し色温度の高いほうが良さそうです。

licenselamp3.jpglicenselamp4.jpg


左:ノーマル
右:レイブリック プラチナホワイト 3800K




ヤフオクなんかでLEDを探してみますが、ランプハウスへの取り付けの都合上
球切れ警告キャンセラー付きのは嵌りそうもありません。
それに街中で見かける、安いLEDに換えて光の拡散が足りず、かえって暗くなってる車は
非常にみすぼらしい感じで、そうなりたくはありません。

ランプハウスごと取り替える製品もあり、非常に明るく、警告灯キャンセル付き。
お値段もそんなに高くはないですが、色温度が7000ケルビンと少し青みが強すぎるみたいです。

licenselamp5.jpg
そんなわけで、用品店に見に行ってみると
以前付けたホワイト球より、さらに色温度が高いのが売ってました。

左:以前付けた プラチナホワイト12V5W T10ウェッジ球
右:今回買った プラチナホワイトS 4500K


「レイブリック プラチナホワイトS」 4500ケルビンと前照灯のHID4300Kよりやや白い程度です。
それでも3800Kのものに比べるとブルーコートが若干濃い気がします。
900円くらい

売り場にはPIAAの5000K設定のものもありましたが、
さらにブルーが濃く、暗くなりそうなので今回は4500Kのものとしました。

licenselamp1.jpglicenselamp2.jpg

今回もランプハウスを取り外します。




licenselamp6.jpglicenselamp7.jpg

取り替え前後比較

左:3800ケルビン
右:4500ケルビン

色味はずいぶん白くなりました。



黄色すぎず、青すぎず、ちょうどいい頃加減の色味だと思います。
明るさもほぼ問題ないし、ナンバーが白く照らされて、夜のリアビューが少し若作り出来たかもしれません。



プラチナホワイトS ポジション灯 Yahooショッピング検索

2/12/23追記
現在はLED照明に替えています。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]