忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
2011/05/01  20:29:24

フリーウェイの後輪タイヤがそろそろ限界に来ているんですが
今度はベアリングにも不具合が生じたらしく、異音が出てしまいました。
タイヤは既に発注してありますので、休み明けに入院です…

連休明けからしばらくは、通勤にKSR110を使うことになります。
そろそろ寒くも無くなっていますから、逆に楽しみでもあります。

そんなわけで、KSR110に関する小ネタひとつ。
このバイクの弱点は、ヘッドライトが極端に暗いとか、静かすぎて周りに気付かれず危ないとか
見た目よりずっと遅いとか、遠心クラッチ+ボトムニュートラル4速だとか(これは利点でもありますが)
まぁ、この弱点を自分好みに潰していくのも楽しみだったりします。

しかし、燃料メーター、トリップメーターが無いのは結構困ったりします。

それなら後付の多機能メーター付ければいいじゃんって事なんですが
私はノーマルのホワイト大型メーターが非常に気に入っています。

ksr110_tripfuel1.jpg
アフターパーツのメーターは青バックライトとかなんかやる気満々な感じだし。

メーター照明は1Wの高拡散LEDに換えるとすごく見やすくなります。
タコメーターはデイトナのデジタルタコが綺麗に収まります。

でもやっぱり燃料計とトリップは欲しいですので…


ksr110_tripfuel2.jpg
簡易燃料計
ダイヤル式南京錠ですw

燃料補給したあと、オドメーターにダイヤルを合わせておけば
前回給油からどれだけ走ったかが一目瞭然です。
約250キロくらいで給油するようにしてますが、もっと走れると思います。


ksr110_tripfuel3.jpg
簡易トリップメーター
携帯電話の発信履歴を利用してます。

出発前にオドメーターの数字を発信、当然通話にはならず、履歴が残るのみ。
到着先でもその数字を発信。あとで履歴を確認すればよし。



この方法を知ってから、メーターを変える気持ちは全くなくなりましたw
元々はかなり前に巨大掲示板のどこかで聞いた話です。コロンブスの卵ですねー

ありがたく使わせていただいてますが、ログが流れて忘れられていくのは勿体無いので
記録を残させていただきました。

 
デイトナ デジタルタコメーター最安 楽天市場

デイトナ デジタルタコメーターは商品が代替わりしたようです。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昔の軽トラにはトリップメーターがなく、
燃費計算をするのに後付けトリップメーターを探していたらここにたどり着きました。
ダイヤル式南京錠は本当に目から鱗です。
アイディアを使わせていただきます。
マックスの兄ちゃん 2011/05/03(Tue)13:45:41 編集
ご覧いただきありがとうございます
はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます。

南京錠式燃料計の記事、お役に立てまして幸いです。
軽トラでトリップがないものがあるとは初耳でした。

ミニバイクではまだまだ最小限の機能しか持たないメーターも多いですから、こうして改めて取り上げたことが幾らかの方の助けになれば嬉しいです。
【2011/05/05 20:57】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]