忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
2011/03/27  17:56:56

4月の車検に備えて、いくつかの点をチェックしておきました。

ワイパーゴム
先日雨天走行中、ビビリが出始めた交換。

flatwiper3.jpg
以前換装した激安輸入フラットワイパー。

最初から付いていたゴムはあまり耐久力がありませんでした。





wipergom1.jpgwipergom2.jpg
元から付いていたゴムを持って車用品店へ。
同じ形のものはありませんでしたので
似通った形で付きそうな今製品を購入。

NWB DW 55GN
信頼の国産ブランド。長めのサイズを2本買いました。



wipergom3.jpgwipergom4.jpg
断面形状も幅も問題なし。
上/右
新品NWBゴム

下/左
元から付いてたゴム


wipergom5.jpgwipergom6.jpg


端から挿し込んで、余りをカット。





試しに使ってみると、ビビリはないものの
アームとの取付部で圧がかかりすぎるせいか拭きムラは残りました。
バネの押し付けが弱い、フェイズ2以降のアームへの交換を考えてしまっています。

エアコンフィルター
1年半前、流用フィルターに交換済みですが、次の車検ではエアコンの調子も見てもらうので
予め専用フィルターに交換しておきました。

airfilter2nd_1.jpg
前回交換したときは、ワイパーアームを外したんですが
よく考えたら、上に逃がしておけば問題なく、フィルターの覆いは外せます。

動作の途中で電源を切って動きを止めました。




airconfilter02.jpgairconfilter03.jpg
今回もネジを4本外します。
左写真部分はトルクスネジで。

右写真部分はプラスドライバーで。



airconfilter09.jpg
前回、クリップ部分と受け部分にシリコングリスをつけておいたため、
今回は外すのが非常に簡単でした。

今回も、次回に備えてグリスアップしておきます。



airfilter2nd_2.jpgairfilter2nd_3.jpg
流用フィルターはちょっと縮んでいました。
やはり専用品を使うべきでしたね。

左:流用 18ヶ月使用。
右:専用 新品


airfilter2nd_4.jpg
さすがに専用品、収まりもいいです。
外した旧フィルターもそれほど汚れてはいなかったですし
去年の夏クーラーが効かなかったのは、冷媒が十分でなかったからかもしれないです。

車検ではそこもチェックしてもらいます。


次回車検ではフロント足回りのアーム類交換/タイヤ交換を予定しています。
前回がタイミングベルトやウォーターポンプの交換でしたから
とりあえず走れる状態はまだまだ保つことができそうです。

エアコンフィルターは下記リンクのお店で購入しました(ヤフオク)
airfilter2nd_3.jpg





上記パーツ類ネット最安販売 株式会社ビオリー

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]