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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
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2015/06/07  22:32:47
一年ほど前にヤフオクで購入したツェンダーのフロントリップスポイラー

ロッソコルセ廃車からの部品取り、純正オプションとしても用意されていたものです。

ロッソコルセGTAの左右に張り出したアゴはカッコいいと思っていましたが
アウトジアノのフロントリップにはお値段的に手を出せない中
割れや削れのため格安で出品されていたのを落札しました。


オークションで明示されていたとおり、状態は良くありませんでした。
これをちょっとずつ補修して、本日取り付け完了に至りました。


これにて外装で手を加えるところはなくなりました。あとは底が抜けるまで乗るだけです。

取り付けにあたって、外見上問題ない部分は切り落として軽量化。
最低地上高に影響が無いように切断加工施工しています。


仮止めして最低地上高低下最小限の位置でマーキング。
グラインダーにて大部分を切断しました。半分くらいの重さまで軽量化しています。


割れてしまっている部分を補修する必要がありましたので

 
バンパー補修でも使用したステンレスメッシュを用意
これまた七宝焼リアエンブレムの接着などで使用した「セメダイン スーパーX」にて裏打ち。




さらにシリコン系コーキング剤にて補強をして、割れが広がらないよう処置をしました。



表より目につく割れには、二液式のバンパーパテを塗りつけ、おおまかに削り出し。

 
更に、ラッカー系のバンパー用うすづけパテで細かい傷を埋めていきます。




パテの乾燥を待ち、耐水ペーパーや3Mのスポンジ研磨シートで800番くらいまで研磨しました。


研磨した部分を一応シリコンオフにて脱脂、定着剤を薄く吹き、サーファーサー処理。


1000番くらいまで研磨して、表面の処理を終えました。


今度は塗装です。最後まで自家作業でお安く済ませてしまいましょう。
塗料はイサム エアーウレタンを使用しました。
塗膜の強い二液性ウレタン塗装を手軽に使用できる商品です。
二回ほど重ねて、塗装完了。一部ブツブツの梨地肌になってしまったので、コンパウンド掛けが必要になりました。



塗装と艶出しが完了し、いよいよ車体への取り付けとなります。
私の車両はソリッドの黒ですので、微妙な色味の相違がそれほど気になりません。
塗装を業者さんに頼らず、自家で行ってしまえたのもその恩恵があったからです。
他の色ですと、現物の色と合わせての調色が必須となると思います。



車体への装着は、広い面は強力な外装用両面テープで
細かい点はセメダイン スーパーX で接着。更にシリコンコーキング剤にて裏打ちしています。


遠目にはそれなりに綺麗に仕上がりましたが、近寄ってみると素人仕事が解ってしまいます。
それでも格安にて、憧れの左右に張り出したアゴが実現できましたので、よしとしたいと思います。

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