忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
2013/12/15  15:08:50
先日、PC用品 流用のFMトランスミッターを試しましたが、
やはり取り付け位置の問題でシフトレバーとの距離が窮屈になり
思ったより使えない状態になっていました。

156のシガーソケットは灰皿部分にあるのみで
シガー給電の電装品を使うには不便さを感じていましたが
増設ソケットを取り付けるとコンソールの美観が損ねられてしまいそうで
今まで、シガーソケット増設には手を付けないでいました。
ですが、トランスミッターをもう少し便利に使えるよう、考えてみることにしました。

取り付け位置の候補ですが

運転席側 ヒューズボックスカバーの小物入れはコードが垂れると危なそう。
それに普段ここには運転用手袋を入れているので譲りたくありません。

助手席側 コンソール横は運転席からは見えませんが、助手席からは後付感 丸出し丸見え。
運転席から見えないということは、操作にも不便です。

ブローブボックス下 一番目立ちませんが、一番使い難くなりそうです。


センターコンソールに埋め込んでしまうことも考えましたが
それはさすがに工作が面倒だし、回復不可能な加工は避けたい気もします。
それならば、純正ドリンクホルダーに目立たない小型のものを付けるのはどうか。
とりあえずこの案で取り掛かってみました。


購入したのは、ナポレックス マルチソケットS2 Fizz-891
ミラリード ソケットキャップ・超小型USBチャージャー2ポート
それと,USBポートのコネクタカバー
すべてAmazonで購入しましたが、物によってはホームセンターの方が安いようです。
赤LEDは煩そうなので切って、USBもシガーソケットも使えるようまとめました。


取り付けにあたり、スペースを作るために ドリンクホルダーはめ込み部を切り詰めて
少々位置を後ろにずらし、両面テープでコンソールに固定しました。


位置を仮に合わせます。それほど違和感が無いように思えますので、この位置に決定。作業続行。


配線作業。シガー給電に差し込むタイプでしたので、分解してヒューズを介します。
電源は、ワンセグチューナー給電部から分岐して取り出しました。
この部分はキーレスエントリーも共用していて、少々不安がありますが、とりあえず。
配線終了後、電圧計にて通電を確認しました。


両面テープにて貼付け固定。コードもできるだけ隠してみました。
ぱっと見た目では違和感なく増設できていると思うのですが、いかがでしょうか。
少々フォグ・リアフォグスイッチの上に被っていますが、操作に問題はありません。


これにて、電装品を灰皿を閉めたままでも使えるようになりました。
FMトランスミッターの使用や、USBを介しての充電も問題なく使えます。
手元にあったシガーソケット給電の掃除機なども手軽に使えるようになりましたが
充電能力に難のある156ですので、あまりバッテリーに負担をかけるのは怖いですね。
それでも、かなり使い勝手が良くなりました。






シガーソケット電圧計 ヤフーショップ検索

シガーソケット電圧計 楽天検索




アルファ 156 ドリンクホルダー ヤフーショップ検索

アルファ156 ドリンクホルダー 楽天検索
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]