忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
2013/12/08  18:29:57
映画は劇場で観ることが多いですが、見逃した作品や過去の作品はプロジェクターを使用して、気分だけでも映画館に近づけて鑑賞しています。

現在我が家で使用しているのは、今やブランドが消滅してしまった
サンヨー LP-XK3010
画素数は1024*768のXGA。けっこう前の製品でHDMI端子がなく
パソコン接続用のアナログVGA2つと、コンポジットビデオ端子のみ接続可能。
データプロジェクターと言われるPC接続してプレゼンテーション用途に使われるもの。
 
高精細な映像用プロジェクターは高価ですがデータプロジェクターなら新品でも以外に安価
安い中古ならリースアップ品と思われるものがオークションなどに出回っています。

プロジェクター本体 ヤフオク検索 


スクリーンは自立式の80型。ヤフオクにて中古品を超安価で購入したものです。

中古スクリーン ヤフオク検索

映像再生にあたっては、DVDや動画再生はパソコンを使い
ブルーレイ再生時はプレイヤーからのHDMI信号を変換器を介して入力しています。
少々古いプロジェクターでも、こういった製品を使えば何とかなるもんですね。
XGA(1024×768) の画面解像度は、DVD再生には必要十分、ブルーレイ再生では画素が足りませんが
投影される映像自体はそれなりにクリアです。



音声は環境の都合で、スピーカーを数多く設置することができません。
サラウンドヘッドファンアンプを使用しています。
最近は高性能な7.1Ch対応のコードレスタイプが主流ですが
我が家ではアナログ/光デジタル入力対応のSONY MDR-DS1000を使用しています。
これなら好みのヘッドフォンが使えますしね。
すでに販売終了していますが、これまたネットオークションでは結構人気があるようです。



MDR-DS1000 ヤフオク検索

PC使用時はアナログ入力でDVD再生ソフトのドルビーヘッドフォン機能を使用。
MDR-DS1000のエフェクトは切って、単なるアンプとして使用します。
ブルーレイプレイヤー使用時は光デジタル入力から、バーチャルサラウンドを使用します。
あくまで擬似サラウンドで真後ろからの音などの再現は、スピーカー設置時に劣りますが
斜め後ろまでの回り込みはしっかり感じることができます。

再生品質は使用するヘッドフォンに左右されるみたいです。
何万円もする高級ヘッドフォンは使ったことがありませんが、下記の2つを使用。


シャープ VR-HSA100は、定評あるパイオニア SE-A1000のOEM品らしいです。
サイズは大きめの開放型ですが、側圧が優しいため疲れにくく、音の広がり感が特徴です。

KOSS PORTA PROは更に軽く、長めの映画鑑賞でも疲れません。
コンパクトなサイズに見合わない、非常に低音の効いた音が鳴ります。

で、これだけ長々と書いて何をしたかというと
物置にあった、大昔のテレビゲームを大画面で楽しんでみた。ってことで

ファミコン以前のものでしょう。カセットビジョンジュニア
RF接続しかできないようですので、ジャンクのVHSビデオに接続してコンポジット変換。

 

「アストロコマンド」普通に面白い。粗い画面が美しい。
カセットビジョンのゲームも、なんとか復刻されないものですかねー
もっと手軽に楽しむことができたら、需要はあるかも… あるかなぁ(^_^;)




カセットビジョン ヤフオク検索
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]