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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
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2009/06/07  23:50:07

中古購入からアルファ156の不便な点をいろいろと潰してきましたが
残すところは暗いヘッドライトをどうにかすることでした。

ハイビーム・フォグランプの使用頻度は高くないため、これに手間をかける必要はありません。
必然的にロービームのみHID化すれば良いのですが、
場合によってはバンパー着脱の必要ありとのことで、なかなか着手できずにいました。

ところが良く使うYahooショッピングでポイント7倍セールが開催されるとのこと。
貧乏性な私はこの機会にキット購入に踏み切りました。2000円キックバックは大きい。

今回も多くの先輩オーナーの方々の記録を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
多くの方の様々なご苦労を拝見しました。
今はほぼポン付けのキットが出ているため楽をさせてもらえます。ありがたい事です。

hid01.jpghid02.jpg






オークションでは、妙に安い中華HIDキットが出品されています。
安価ゆえ心動かされましたが、やはり品質はそれなりとのことでしたので
安価なキットの中でも評判の良いらしい、クルーズ製キットを購入。送料込み29000円ほど。
UVカットバーナー仕様を明記されていますし、パーツ類の供給も問題無さそうです。

アルファ156ロービームはH7ハロゲンバルブが使われていますが、
ランプシェードの奥行きに余裕が無いため、HIDバーナーはH7ショートタイプを選ぶ必要があります。
車種別適応表に156は無いようですが、特に問題なく取り付け可能です。

キットはヘッドライトユニット裏蓋加工用のホールソウまで付属して至れり尽くせりです。

hid03.jpghid04.jpg
取り付け部分の確認。
裏蓋は固着してしまっていたので
シリコンスプレーを隙間に吹いてしばらく放置

緩んだところを力技で開けました。



hid05.jpghid06.jpghid07.jpg







取り外した裏蓋に、配線を通すための加工を施します。
通気口中の迷宮パーツをドライバーでこじって外した後、付属ホールソウで穴あけ。
口金の合う工具が手持ちで無かったため、モンキーレンチで挟み込んで強引に開口しました。

hid09.jpghid08.jpg
取り付けにあたって
作業スペース確保の必要があります。
運転席側の雨よけ?
助手席側のクーラントリザーブタンク
それぞれ外してしまいます。

矢印の位置のボルトやプラスネジで固定されています。
リザーブタンクのホースは外す必要ありません。邪魔にならないところに退けておきます。

hid12.jpghid11.jpg
元のH7バルブを外して、HIDバーナーを固定、
電源をハロゲンバルブに刺さっていたカプラから取ります。

黄色:プラス
茶色:マイナス

カバーやリザーブタンクを退かしておけば
それほど無理なく作業できるスペースが取れます。



hid10.jpg
でもやはり狭いところでの作業には違いありません。
今回最も役に立った工具は、先曲がりラジオペンチでした。

バルブ固定のバネを外す際、指では十分力が入らないため
挟んで押し込み、外側にひっかかりを外す作業は
これなしでは不可能でした。


hid14.jpghid13.jpg







無事バーナー固定がすんだら、バラストなどを固定する必要があります。
フェンダー奥には十分なスペースがあり、ボルト固定に使える穴もフレームにありますので
キットに付属する金具のみで固定することが出来ました。
このボルト締めも奥まったところに手を突っ込んでせねばならず、結構大変でした。

しかしながら、邪魔な部品を外して作業すれば、バンパーを外す必要は無いようです。
思っていたより難度は高くありませんでした。作業時間2時間ほど。

HIDの色温度は最も実用的な4300ケルビンを選択。
あまり青い色を選ぶと、雨天走行でとても困ることになりますし、何より下品で頭悪そうですw
それでもポジションランプと色の差が表れてしまいましたので
今度はポジションバルブも交換してみる事にします。

position09.jpg




実際に夜間走ってみると、光量が格段に多くなり、とてもよく見えるようになります。
しかしながら、その分グレアも多くなってしまい、対向車に迷惑をかける恐れがあります。
光軸調整は必須ですね。

2012/12/23追記
バーナーの遮光塗装遮光管の取り付けを経て、現在はBOSCHプロジェクターヘッドライトを取り付けています。

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