忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
2009/08/23  14:19:04
HIDを取り付けて以降、光軸調整の成果か対向車からパッシングを受けたりすることは無いんですが
側上方や上に漏れるグレアがどうしても気になっていました。
歩行者の目に直接入る光はアイラインを取り付けてある程度抑えられましたが
当然ながらグレア抑制には全く効果が無いため
反射量を減らすためライトのインナーをつや消し塗装することまで考えていました。
ノーマルライトのキラキラ感が失われるので出来れば避けたいのですが。

何かしらの対策を求めてネットをさまよってみると、HIDのグレア対策にバーナーの遮光が有効とのこと。
耐熱塗料はバイクのマフラー用に用意がありましたので、早速取り掛かってみました。

hidmask01.jpghidmask02.jpg上向きのグレアはリフレクターの下側から
上方に光が反射して起こるものです。

右写真の、リフレクタに映った部分のバーナーの光をさえぎることで
ある程度のグレア防止効果があると思います。



hidmask03.jpghidmask04.jpg
正面から見ても、下へ向かう光は迷惑な上向き反射光になるようです。
赤い部分を遮るようにしてみます。





hidmask05.jpg
マスキングテープで発光体の上半分を隠します。

バーナー根元も、目に直接入る光をまっすぐ反射しているようですのでマスク。
下半分の光もさえぎるようにします。






hidmask06.jpghidmask07.jpghidmask08.jpg









台座をマスキングして、耐熱塗料をスプレー。ソフト99ので、耐熱600度。
白い光を出すなら、青い耐熱塗料が良いとのことでしたが、遮光性能が高いであろう黒を使用。手元にあったし。
適当なタイミングでマスキングテープを剥がし、そのまま2・3時間乾燥させました。

hidmask09.jpg電源の取り回しが面倒なので、バイクより電源をつなげて硬化作業。

熱を加えて硬化させるタイプの塗料で、このとき煙が出ます。
焼きを入れずにライトに組み込んでしまうと、ライトの中が汚れると思います。
ご注意ください。

20分ほど焼いて十分硬化させてから、ヘッドライトに組み込みました

発光部分の塗料が高熱に耐えられず焼き切れてしまいましたが、
ライトに組み込むとシェードに隠れましたので結果オーライです。

hidmask10.jpghidmask11.jpg







下側リフレクターに向かい上に反射してグレアを作っていたバーナー下側の光が遮られ、眩しい感じはかなり減りました。
正面から下向きへ向かう、路面を照らす光の量は十分確保できているようです。
歩行者を眩惑する光はかなり少なくなったので、アイラインは取り外しました。

光量は若干減りましたが、迷惑HID車で無くなりました。
対向車、先行車へ迷惑をかけることがなくなり、ようやく夜のドライブが安心して楽しめるようになりました。

ライトのインナーつや消し加工も不要となりました。キラキラライトが守れてよかった。

2012/12/23追記
遮光管の取り付けを経て、現在はBOSCHプロジェクターヘッドライトを取り付けています。


Yahooショッピング

 
CRUIZE クルーズ HID キセノン4300K H7 【ショートバルブ】スタンダードNeo スタンダードネオ 
28,900円


 
CRUIZE クルーズ HID キセノン6000K H7 【ショートバルブ】スタンダードNeo スタンダードネオ 
30,900円

楽天市場

 















PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]