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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
2009/06/28
14:52:22
毎日通勤で40km弱を走るフリーウェイ。
当然ながら走行距離も伸び。まもなく8万kmに達しようとしています。
最近、エンジンのかかりが悪かったり、信号待ちでエンストしたりしていたため、そろそろエアフィルター交換の時期が来ているようでした。
今日は天気もよくなってしまったため、暑い中さくっと交換しました。
フィルター交換には、外装をちょっと外す必要があります。
まず、ナンバープレート上のサイドバンパー最後部を外します。
プラスドライバーで外せる、樹脂のピンで留まっています。
その下にある、左サイドバンパーを留めるネジを外します。
ステップマットを剥がし、サイドバンパーを留める樹脂ピンを外します。
確か三箇所で留まっていたような気がしますが、整備の手間を減らすため二箇所固定にしています。
これでサイドバンパーが外れますので、その奥のエアクリーナーボックスに手が届きます。
エアクリーナーボックスの蓋は5箇所のプラスネジで留まっています。
ここまで全てプラスドライバー一本でアクセスできます。
ボックスは外も中も、フィルターもかなり汚れていましたので、手元にあった替えフィルターと取替え。
基本的にエアフィルターは再利用できないタイプで、3000円ほどします。
旧フィルターはパーツクリーナーで洗浄して再利用しちゃいます。
メーカー推奨は使い捨てなので、再利用される方は自己責任にて。
綺麗なフィルターに取り替えると、エンストも無く快調になりました。
症状が出る前に、定期交換してあげなきゃ駄目ですね。
次回は10万キロでの交換になります。
フリーウェイ 中華安価エアフィルター
ヤフオク 1500円 一度使ってみたい気もします(^_^;)
当然ながら走行距離も伸び。まもなく8万kmに達しようとしています。
最近、エンジンのかかりが悪かったり、信号待ちでエンストしたりしていたため、そろそろエアフィルター交換の時期が来ているようでした。
今日は天気もよくなってしまったため、暑い中さくっと交換しました。
フィルター交換には、外装をちょっと外す必要があります。
まず、ナンバープレート上のサイドバンパー最後部を外します。
プラスドライバーで外せる、樹脂のピンで留まっています。
その下にある、左サイドバンパーを留めるネジを外します。
ステップマットを剥がし、サイドバンパーを留める樹脂ピンを外します。
確か三箇所で留まっていたような気がしますが、整備の手間を減らすため二箇所固定にしています。
これでサイドバンパーが外れますので、その奥のエアクリーナーボックスに手が届きます。
エアクリーナーボックスの蓋は5箇所のプラスネジで留まっています。
ここまで全てプラスドライバー一本でアクセスできます。
ボックスは外も中も、フィルターもかなり汚れていましたので、手元にあった替えフィルターと取替え。
基本的にエアフィルターは再利用できないタイプで、3000円ほどします。
旧フィルターはパーツクリーナーで洗浄して再利用しちゃいます。
メーカー推奨は使い捨てなので、再利用される方は自己責任にて。
綺麗なフィルターに取り替えると、エンストも無く快調になりました。
症状が出る前に、定期交換してあげなきゃ駄目ですね。
次回は10万キロでの交換になります。
フリーウェイ 中華安価エアフィルター
ヤフオク 1500円 一度使ってみたい気もします(^_^;)
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