忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
2009/06/28  14:52:22
毎日通勤で40km弱を走るフリーウェイ。
当然ながら走行距離も伸び。まもなく8万kmに達しようとしています。

最近、エンジンのかかりが悪かったり、信号待ちでエンストしたりしていたため、そろそろエアフィルター交換の時期が来ているようでした。
今日は天気もよくなってしまったため、暑い中さくっと交換しました。

フィルター交換には、外装をちょっと外す必要があります。
mf03aircreaner1.jpg

まず、ナンバープレート上のサイドバンパー最後部を外します。
プラスドライバーで外せる、樹脂のピンで留まっています。




mf03aircreaner2.jpg


その下にある、左サイドバンパーを留めるネジを外します。





mf03aircreaner3.jpg
ステップマットを剥がし、サイドバンパーを留める樹脂ピンを外します。
確か三箇所で留まっていたような気がしますが、整備の手間を減らすため二箇所固定にしています。

これでサイドバンパーが外れますので、その奥のエアクリーナーボックスに手が届きます。

mf03aircreaner4.jpg
エアクリーナーボックスの蓋は5箇所のプラスネジで留まっています。
ここまで全てプラスドライバー一本でアクセスできます。

ボックスは外も中も、フィルターもかなり汚れていましたので、手元にあった替えフィルターと取替え。

基本的にエアフィルターは再利用できないタイプで、3000円ほどします。

mf03aircreaner5.jpg

旧フィルターはパーツクリーナーで洗浄して再利用しちゃいます。

メーカー推奨は使い捨てなので、再利用される方は自己責任にて。



綺麗なフィルターに取り替えると、エンストも無く快調になりました。
症状が出る前に、定期交換してあげなきゃ駄目ですね。
次回は10万キロでの交換になります。


フリーウェイ 中華安価エアフィルター
ヤフオク 1500円 一度使ってみたい気もします(^_^;)

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]