忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
2013/03/16  00:04:53
最近また、高速の合流などで加速しようとアクセルを踏み込んだ時に
車の反応が遅れ、意図した加速を得られない症状が出てきていました。

以前にこの症状が出た際は、エアフロメーターのセンサー部分を洗浄して凌いだので
今回も同じように、というか、エアフロクリーナーを遠慮無く吹き付けあまつさえ拭ってしまったところ…
メーター内に燃料噴射異常警告灯が点灯して、エンジンがかからなくなってしまいました(^_^;)
ぞんざいな作業で、デリケートなホットフィルム式エアフロを壊してしまったようです。

さて、車検も近いのに自走不可能にしてしまい軽く途方に暮れてしまいました。
エアフロメーターの純正品は確か5マンエン超、BOSCHの同等品でもたしか3マンエン近いお値段です。
アルファ156 2.5V6対応エアフロのBOSCH品番は0280 217 531
いろいろ調べてみると、おそらく中華製がお安い値段で出回っていました。
ダメで元々な気持ちで、ヤフオクにて9500円送料込みで購入してみました。
海外通販ならもっと安くてに入りますが、おそらく時間と手間がかかります。

airflow001.jpg
手元に届いた件のエアフロ。
エアクリーナー側のメッシュの固定が甘くカタカタ音がなりますが
きちんとはめ込んで解決しました。



airflow002.jpgairflow003.jpg





以前と同じ作業にて、故障させてしまったエアフロを取り外します。
ゴム製のパッキンを新たに購入した方に移植しました。
今思えばセンサー部分だけ移植しても良かったかもしれません。

バッテリーの端子を外し、新品エアフロを組み付けてエンジン始動。
無事エンジンはかかりました。しばらくアイドリングして再学習させ、試運転。

アクセルのレスポンスも正常に戻り、全く問題なく走行出来ました。
あとは継続使用でどのくらい持つか、負荷をかけた走行時のレスポンスがどうかですが
お値段がBOSCHの1/3ほど、一年保障も付いているので、それこそ一年持てば儲けもの。
激安エアフロ、悪くないじゃないw   しばらくはこれで様子を見てみます。
ダメだったら、諦めてBOSCH製品を買うことにします。

アルファ156エアフロ BOSCH OEM品検索
156 2.0ツインスパーク用
BOSCH品番:0280 218 019 純正品番:46541253
156 2.5V6用
BOSCH品番:0280 217 531 純正品番:46444287
156 2.0 JTS用
BOSCH品番:0280 218 113 純正品番:46811312


2015、4月追記
2年後の車検にて、検査レーンの中で急に故障して走行不能となりました。
走行距離は2000キロほどと短いのですが、やはりリスクを背負う必要はあるようです。



ヤフオク アルファロメオ エアフロ検索

156 2.0ツインスパーク用
BOSCH品番:0280 218 019 純正品番:46541253
156 2.5V6用
BOSCH品番:0280 217 531 純正品番:46444287
156 2.0 JTS用
BOSCH品番:0280 218 113 純正品番:46811312

購入時は、取り付けられているエアフロの品番を
現物確認して間違えないようご購入ください。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
激安エアフロその後
初めまして。暇田暇夫と申します。
初めてコメントさせて頂きます。
私もアルファロメオ156に乗っており、エアフロの交換を検討しているところであります。
主題の激安エアフロのその後の調子は如何でしょうか?
故障等はないでしょうか?
宜しくお願いします。
暇田暇夫 2014/10/11(Sat)12:07:44 編集
Re:激安エアフロその後
初めまして!コメント頂きありがとうございます!
現状ブログのコメント通知機能が止まっているらしく、気づくのが遅れてしまい申し訳ありません。
さて、件の激安エアフロですが、現在も全く問題なく機能しています(^^)
僕はサンデードライバーで、とにかく距離が伸びないことを差し引いても、コストパフォーマンスは良好だと思います。
強くオススメは出来ませんが、ダメ元でのトライは大いにアリだと思います。
【2014/10/18 22:12】
無題
お返事ありがとうございました。
私もレスに本日気づきました。
激安エアフロへの交換を検討したいと思います。
暇田暇夫 2014/10/21(Tue)12:27:37 編集
Re:無題
お役に立てたようでしたら幸いです(^^)
ある意味パチもんみたいな品ですが、思ったより使えるものでした。
これが激安なのか、純正品が高過ぎるのか(^_^;)
【2014/10/26 21:57】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]