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2013/02/17  03:55:41
先日、「みんカラ」経由で、サイドウインカーはLED化してもハイフラッシュにならないとの情報を得て
6チップLEDへの換装を行いましたが、消費電力の節約はおそらく僅かで
ウインカー点滅に同期してエアコン風量が落ちたり、メーター照明が明滅する現象は無くなりませんでした。

前後ウインカーもLED化できれば消費電力を大いに節約できるのですが
ハイフラッシュ対策として抵抗を使ってしまうと消費電力節約の効果は全くなくなってしまうため
色々と調べてみる事しばらく、これまた「みんカラ」でレポートされた方が見えたのですが
トヨタ車向けのICウインカーリレー CF14がポン付けで使用可能とのこと。
情報公開のお礼を申し上げた上で、真似させて頂きました。

ledwink04.jpg






購入したLED対応 ICウインカーリレー CF14


ledwink01.jpgledwink02.jpgウインカーリレーの取り換えにあたっては
ハンドル部分をしたから覗きこんで、3本のネジを外し
下部のカバーを取り外します。



ledwink03.jpg
中央の青いのが純正ウインカーリレー




ledwink05.jpg引っこ抜いて、ICウインカーリレーと取替えました
そのまま動作確認して問題なし。
カチカチ音も鳴るようになっています。




ledwink07.jpgledwink06.jpg







さてさて、用意致しましたLEDバルブはこの二種類。
半透明のレンズに隠れるフロントには、見た目はいまいちでも安価な砲弾型LED44個のもの
クリアレンズに換えたためバルブが露出するリアは、見た目の違和感が少ない7.5Wタイプ。

フロントのバルブタイプはS25 BAU15S ピン角度150°
リアは、ノーマルテールランプ使用時 S25 BA15S ピン角度180°タイプ
発光色はアンバー
僕の車両はテールランプを社外品に変えているため、前後とも150°タイプを用意しました。

で、まずフロントから取り付けようとしたところ…
砲弾型44連LEDバルブが、ソケットの奥行きに届かず装着出来ませんでした…
ledwink08.jpgledwink09.jpg







しかたないので、リアに使用予定だった7.5Wの方をフロントのソケット取付
点灯確認したところ、しっかりと明るいです。
ledwink10.jpgledwink11.jpg







ランプ内に納めて改めて点灯確認。日中の視認性も全く問題ない明るさです。
点滅も非常にシャープになりました。

clomebulb12.jpgmirrorbulb4.jpg左:以前短期間使用したクロームバルブ
右:LED換装前のミラーバルブ

消費電力節減だけでなく
視認性向上の面でも効果がありそうです。


ledwink12.jpg本来の予定とかわってしまいましたが
44連LEDをリアのソケットに装着して点灯テスト。

そこそこの明るさはあるみたいでしたが…



ledwink13.jpgledwink14.jpg







実際に取り付けてみると… 日中の視認性は心もとなく、十分ではありません。
ミラーバルブの装着状態と比べても、かなり明るさが劣ります。
クロームバルブ以下であり、実用に足りず危険です。
ledwink06.jpg
しょうがないので、7.5Wタイプのバルブをもう一組用意しました。



ledwink16.jpgledwink17.jpg







取付及び点灯確認。十分な明るさです。日中の視認性も問題ありません。
実用的な明るさを得るためには、7.5WレベルのLEDが必要なようです。

前後ともLED化したことで、ウインカー点滅時のエアコン風量の増減が解消されました。
消費電力は約1/3となり、低減効果は大いに意味があるかと思います。
ただ、クリアテールに換えたリアの見た目は隙間が目立ち
いかにも手を入れているようで、さりげなさが無くなってしまった気がします。




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ledwink04.jpg


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LEDウインカー使用時のハイフラッシュ防止。
取り付け方はこちらをご覧ください。

追記
現在、リアは純正テールランプに戻しています。

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拍手コメント頂きました木龍さま
拍手コメントありがとうございます(^^)
灯火類のLED化は、ドレスアップのために行われることが多いと思いますが、156に関してはバッテリー負担を低減させる効果を求めて行なっています。
特にストップランプは、信号待ちしているだけで冷却ファンと相まってバッテリーを痛めつけるらしいので、省電力化で心の平安を得ています(^_^;)
参考にして頂けたのなら幸いです。
管理人 ハナ 2013/04/05(Fri)01:19:22 編集
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