カレンダー
カテゴリー
最新記事
(05/22)
(05/17)
(05/17)
(05/15)
(05/05)
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27 フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
アーカイブ
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
2011/07/03
18:08:42
昨日、アイドリング中にエンストして、それ以降エンジンがかからなくなりました。
トラブルシューティングのため
メットインボックスを外してみると…
プラグコードが外れていました。
プラグにねじ込んだアダプターが緩んで、嵌め込みが甘くなっていたみたいです。
これにて一件落着ですが、せっかくここまで開けたので、10万キロノーメンテの
セルモーターのカーボンブラシ交換をしてみました。
いざという時の為に買っておいたカーボンブラシ。
部品番号
31201-KS5-901 ターミナルブラシセット
31206-KW1-901 ブラシホルダーセット
後輪の前にあるのがセルモーターです。
電源+-を含む3箇所を外して取り外します。
取り外しました、
ピニオンギア部分はしっかりと嵌めこまれていたため
プラハンマーで叩いたりしながら引き抜きました。
ピニオンギアのある面のボルトを外すと3パーツに分解できます。
カーボンブラシの残量は…
まもなく限界点突破するところでした。
予防交換としてはいいタイミングだったみたいです。
結構な量のカーボンの削りかすが溜まっていました。
新品と比べてみると、磨耗具合が際立ちます。
パッキンなどを新品に移植して元通り組み直すと、問題なくエンジンがスタートしました。
これでもう10万キロ、セルモーターはノーメンテでいけそうです。
PR
この記事にコメントする