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2020/02/16  22:33:02
156は休日専用で走行距離もあまり伸びないせいか、このところノートラブルです。
一年ほど前に左サイドミラー基部が緩んで外れたくらい。

前回の車検では、初めて社外テールランプをつけて臨んだ際
テール / ストップランプ明度差を指摘される可能性から、電球に替えたので
今回、テール / ストップランプ明度差対策にLED交換を行いました。
ウインカー部分もLEDむき出しのため眩しい可能性があり、柔らかな光のものと交換を考えました。

なお、テール灯のLED化にあたっては、警告灯部分の対策
ウインカー灯のLED化にあたっては、ウインカーリレーの交換を行っています。

使用したのは、ヤフーショッピングにて購入した、ぶーぶーマテリアル製

T20 ダブル LED S25 ムラなく光る ブレーキランプ 21/5W 赤 レッド 白 2個

T20 ピンチ部違い ウインカー led アンバー ムラなく光る S25 ピン角違い 12V 2個

それぞれ、156テールランプに合致したS25版を購入しました。

 
 アマゾンでも同一価格で販売されています。



トランクの中、カバーを外してコネクタを取り出します。
社外テールランプに交換しているため、純正とはコネクタ形状が異なります。

eurotale14.jpgeurotale22.jpg








左:今回購入したLED 乳白色のカバーで直接的な光を拡散させるようになっているようです。
右:7.5W LED それなりに明るくて消費電力も少ないのですが、テール / ストップ明度差はやや少ないようです。


取り付け。ウインカー部分は乳白色カバーがリフレクターに反射して白くなっています。
テール / ストップ部分はそれほど目立ちません。
とりあえず左側のみ取り付け、今までとの差を見てみることにしました。


ポジション点灯。左:新LED 右:以前よりのLED
それほどの差はありません。


ストップランプ点灯。左側新LEDの方がやや明るいようです。
テール / ストップの明度差は明確になりました。
眩しさ防止という意味では、乳白色カバーが直接光を遮るため悪化してはいません。


ウインカーランプ点灯。左:新LED 右:以前よりのLED
これは明らかに新LEDの方が明るくなっています。
乳白色カバーのおかげで直接光はありませんが、点滅時は眩しく思えそうです。

結局、テール / ストップ灯は新LEDを使用して明度差を明確に。
ウインカーランプは必要十分な明るさの以前よりのLEDを継続使用することにしました。
これで、来年の車検に向けての懸案をまた一つなくすことが出来ました。
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