忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[448]  [450]  [447]  [445]  [444]  [443]  [441]  [439]  [438]  [437]  [436
2018/03/04  20:34:34

それぞれ中途半端な残量になったていたワックス2種。双方ともリンレイ製の半練りタイプです。

 
 黒艶は普段使用しているスーパーレジンポリッシュが足りなくなった際に購入しました。
半練りで塗りやすく、ちょっとした磨きに主に使用していました。
JAPANの方は、いつ買ったか思い出せない・・・ スプリンターカリブに乗っていた頃だからかなり前のことだと思います。
今でも現役で売られていて、評価も定まっている品みたいですね。ややふき取りに手間がかかるようです。

さて、2種とも微妙な残量になって割れてしまい使いにくくなりましたので、同じリンレイ製半練りということで、ニコイチしてしまいました。


黒艶の方を湯煎してしっかりと溶かし、頃合いを見てJAPANを投入。
さらに湯煎を続け、両方を溶かし切ってしまいます。


やはりそれぞれ性状が違うようで、冷え固まる段階で分離してしまいます。
かき混ぜながら固めることで分離させず混合した状態になりました。
ペースト状になり、使いやすい状態になっています。

resinpolish5.jpgresinpolish6.jpg







電動ポリッシャーに塗り付けて、ボンネットとトランクを磨いてみました。
ふき取りは黒艶のみよりやや手間がかかる印象です。カーカバーと擦れたくすみは綺麗になり、磨き上げた後の艶も良好です。
しばらくの間、電動ポリッシャー使用時に活用していこうと思います。

ニコイチすることはともかく、固まったり割れてしまったワックスを油性で溶かし、
再度硬化させることで使いやすくすることは出来ました。

普段の水洗い後は、ごくごく手軽にゴールドグリッターなどを使用。
ガラスや樹脂部分、ミラーなど気にせず使用できるので楽です。
部分的に磨くときは、スーパーレジンポリッシュを使用しています。
 
長年愛用している品で、しっかり塗りこむと厚みのある光沢が現れます。

電動ポリッシャーは、磨きというよりワックスがけ用途のものです。
 
左は電源コードが10メートル、中は5メートルのものです。右はシガーソケット電源。
僕は10メートルのを使用しています。
パワフルとは言えず、本格的な研磨には向かないようですが、逆に言えば磨きすぎて失敗する恐れも少なくなります。
家庭で使用するには十分な性能です。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]