カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 5 | 6 | ||
7 | 8 | 9 | 10 | 12 | 13 | |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 27 | |
28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新記事
(04/26)
(04/26)
(04/11)
(04/04)
(02/04)
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27 フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
アーカイブ
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
2024/01/14
23:23:05
冬の間は通勤にフォーサイトを使います。
標準装備のグリップヒーターにナックルガード、ハンドルカバーも付けて寒さ対策は出来ていますが、最近は始動時のセルモーター回転の元気がなくなってきていました。
燃料費の高騰で通勤メインはKSR110になり、フォーサイトは使用頻度が減っていたことや寒さの影響もありますが、バッテリーは納車から6年以上無交換できています。そろそろ寿命でしょうし、突然死する前に交換することにしました。
購入したのは、スーパーナット STX12-BS
納車時取り付けられていた、台湾ユアサYTX12-BS互換バッテリー
以前156で使っていて全く問題なく、良い印象があるブランドだったので購入してみました。
156用「SUPER NATTO 57113」は韓国製でしたが、こちらバイク用「STX12-BS
」は中国製。今まで使用していた台湾ユアサ製と比べると、作りは結構粗いです。
以前フリーウェイで使用したことのある中国製もそんな感じでした。
取替作業は、以前シガーソケット電源を付けた際と同じ。
シート下、後部スペースにバッテリーケースがあります。ねじ3本外してカバー取り外し。
バッテリー交換後はセルも元気に回るようになりました。
あとは長持ちしてくれたら良いですね。
標準装備のグリップヒーターにナックルガード、ハンドルカバーも付けて寒さ対策は出来ていますが、最近は始動時のセルモーター回転の元気がなくなってきていました。
燃料費の高騰で通勤メインはKSR110になり、フォーサイトは使用頻度が減っていたことや寒さの影響もありますが、バッテリーは納車から6年以上無交換できています。そろそろ寿命でしょうし、突然死する前に交換することにしました。
購入したのは、スーパーナット STX12-BS
納車時取り付けられていた、台湾ユアサYTX12-BS互換バッテリー
以前156で使っていて全く問題なく、良い印象があるブランドだったので購入してみました。
156用「SUPER NATTO 57113」は韓国製でしたが、こちらバイク用「STX12-BS
」は中国製。今まで使用していた台湾ユアサ製と比べると、作りは結構粗いです。
以前フリーウェイで使用したことのある中国製もそんな感じでした。
取替作業は、以前シガーソケット電源を付けた際と同じ。
シート下、後部スペースにバッテリーケースがあります。ねじ3本外してカバー取り外し。
バッテリー交換後はセルも元気に回るようになりました。
あとは長持ちしてくれたら良いですね。
PR
この記事にコメントする