忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
2014/08/02  23:22:39
今年の冬、プロジェクターに接続したDVD再生用PCをアップデートして
ブルーレイディスクに対応し、古めのゲームなら快適に遊べるようになりました。

その古めのゲーム、OutRun 2006 Coast 2 Coastを遊んでいると、突然画面がブラックアウト。
再起動しても、軽めの負荷をかけるだけで動作が止まってしまいます。


いろいろ試して、アップデート時に取り付けたファンレス仕様ビデオボードの熱暴走と推測。
気候が暑くなってきて起こるようになったし、ゲームの負荷意外では暴走しないことから
ほぼ間違いないでしょう。とりあえず対策することにしました。


手っ取り早く、空冷ファン付きのローエンドビデオボードを購入してみました。
玄人志向「GF8400GS-LE512H/D3」


取り付けた際、チップセットクーラー?との隙間はギリギリですが、なんとか収まりました。
システムの評価にて、Windows Aeroデスクトップパフォーマンスは3.8→3.5 許容範囲です。

これにて一件落着かと思われましたが、ブルーレイ再生にて問題発生。

HDMI→VGA変換アダプタ との相性問題か
取替え前のビデオボード、玄人志向 RH5450-LE512HD/D3/HS/G2 では現れなかった
HDCPの問題が発生してしまいました。これでは困ってしまいますので、改めて方策を考えます。


問題が起こる理由は、ファンレス仕様のため、十分な冷却がなされないから
ならば、無理やり空冷ファンを取り付けることにしました。


物置で眠っていたハードディスククーラー
これからファン部分のみを切り出し、HDDへの電源を分岐して作動を確認。


冷却フィンに、タイラップで固定して、無理やり冷却ファン固定終了。
ケース取り付け時のクリアランスも大丈夫でした。
ケースを閉めて、アウトラン2006 にて負荷をかけてみましたが、
かなり長い時間連続プレイを続けても、全く音を上げることがなくなりました。
ブルーレイ再生ももちろん可能になり、結局DIYにて解決することになりました(^_^;)

ケースを開けたついでに、BIOS保存用のボタン電池を交換しました。

次回電池交換時の備忘録
電池 CR2032
電池交換にてBIOS設定がリセットされたため
ビデオカードのHDMIオーディオがプライマリになってしまった。
内蔵オーディオ使用時はBIOSにてHDMIオーディオを使用不可にすること。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]