忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
2013/01/12  23:48:28
11月の納車以来、二台目フリーウェイの通勤仕様化を、やれる順・必要な順に行なってきて
残すところはタコメーターの移設だけとなっていました。
ですが、その作業は結構面倒なのに、タコメーターの必要度は高くないため放置していましたが
この度ちっと頑張ってみました。

DCF_01370.jpgtachometer01.jpg







先代車で使っていたデイトナ デジタルタコメーター。ステーを介してメーターに共締めして固定していましたが
ブレーキマスターシリンダーの上で、フルード交換作業の邪魔になるため、今回は位置を変えます。

meteriamp0.jpgmeteriamp1.jpgmeteriamp2.jpg






今回も4本ネジを外してハンドルカウル取り外し。
エアロシールドもボルト4本で固定されており、それも取り外します。

handlefix11.jpgtachometer03.jpg







ハンドル周りの補修をした時、グリップヒーター用のカプラからアクセサリ電源を分岐しておいたので
ミラー基部の穴から通したタコメーター電源コードを接続しました。
後は点火コイルにパルスを拾うコードを引っ張っていきます。

freewayhid01.jpgfreewayhid02.jpgfreewayhid03.jpg






battery1.jpgplugchange01.jpgplugchange02.jpgplugchange03.jpg






tachometer05.jpgtachometer07.jpgtachometer08.jpg







外装をそれぞれ外していくと、燃料タンクの近くに点火コイルがあります。
ゴムカバーをめくり、黒い端子に繋がるコードに点火パルスを拾うコードを接続します。
その状態でとりあえず動作を確認しました。今度はコードの車内配線です。

tachometer09.jpgtachometer10.jpgまず右サイドカバーをはずし
フロアもずらしておきます。





tachometer11.jpgtachometer12.jpg
ハンドルカバー内からコードをラジエーターの後ろ
フットブレーキ下を通ってコイルに持って行きました。




tachometer14.jpg後は外装を元通りに戻して終了です。
メーターから出る三本のコードは、熱収縮チューブでまとめておきました。
メーター自体もバイザー取り外しを妨げないよう
マジックテープでの固定としています。

アイドリング調整する時に必要となるくらいですが
取り付けていると走行中にも意外に目が行くもので、それなりに楽しめますね。

これにてフリーウェイの通勤仕様最適化は終了です。二台目も大事に乗って行くつもりです。

デイトナ デジタルタコメーター ネット最安!
楽天市場

デイトナ デジタルタコメーターは商品が代替わりしたようです。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーウエイの記事見てはっぴー
フリーウエイの記事を最近書き込んでくれてるのは毒蛇さんだけになりました。
記事を見るのが楽しみです。
私もフリーウエイの愛好者で部品取りと2台持ってます。
最近フリーウエイは街でめっきり見なくなりました。
故障して大変な思いをするからですかね。
さて最近暇なのでビシオで配線図をつくりPDFにしました。
初めて作ったので配線は完璧ですが線の配置が素人です。
取り説の黒字と違いカラーなので見やすいです。
毒蛇さんにも見せてあげたいのですがどうやって送ればいいですかね。
気に入ったら公開してもOKです。
定年おじさん 2013/01/16(Wed)16:18:10 編集
Re:フリーウエイの記事見てはっぴー
コメントありがとうございます!(^^)
確かに最近フリーウェイに乗るお仲間を見かけることは少なくなりましたね。
僕が今乗っている車両は89年式、一台目も89年式で、すでに20年以上前のバイクですので仕方ないのかもしれません。
エンジン自体は10万キロ走行も問題なく、先代は12万キロ走りましたから、二台目ももう10万キロ乗るつもりです。
消耗部品も問題なく供給されていますから、大切に乗っていけばまだまだ頑張ってもらえそうですね。
ラビットスクーターなど維持されている方がみえることを考えれば、まだまだフリーウェイは若輩ですねw

サービスマニュアルの配線図は確かに見にくいですので、制作されたもの拝見させたいただけたらすごく嬉しいです。
ご連絡差し上げますので、よろしくお願いいたします。
【2013/01/17 01:20】
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]