忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[587]  [586]  [585]  [560]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
2022/08/14  11:45:20
ごろ寝動画鑑賞用に購入したソニー製旧型ヘッドマウントディスプレイが非常にいいのですが、プレイヤーを接続してのブルーレイやDVD鑑賞する際に問題があります。

ヘッドマウントディスプレイ自体にドルビーデジタルやDTSのデコーダーが内蔵されていないため、2ch再生になってしまい物足りません。コストダウン仕方がないとも思いますが、マルチチャンネルリニアPCM出力に対応した安価なプレイヤーは見当たらず、スティックPCでは一応可能ながらブルーレイの再生が不安定なので困ってしまいました。

・・・このHMD発売時期はプレステ3現役時代と重なります。調べてみるとプレステ3はリニアPCM7.1ch出力に対応。しかも中古品は激安。早速購入することにしました。



まず近所のゲームショップで最初に購入したのは、初期型プレイステーション3 CECH-H00サテンシルバーでHDD40GBのもの。傷が多いとのことで値札より500円引き3878円
初期型としては2代目の型のようです。
電源とコントローラーが付属して、クリーニング済み保証付きなら十分すぎるほど安いです。

とりあえずテレビに接続して色々設定。HDD40GBは今となっては極端に少なく思えますが、インストールしてゲームを楽しむのは主目的ではないのでこのままで。足りなければリファービッシュ品の容量の大きいHDDが安価で買えますし。



目的通りに音声出力はリニアPCMマルチチャンネルに設定して、問題なくバーチャルサラウンド再生が可能になりました!

加えてブルーレイ3Dの再生も可能に。絶滅してしまった3D対応テレビとプレイヤーを揃えなくても、このソニーコンビで素晴らしい3D体験ができるとは!この点も価格以上の価値があります。

PS3は思っていた以上に素晴らしくて、ベッドサイドにもう一台欲しくなりました。



近所のリユース店で購入。CECH-L00 クリアブラック HDD80GB。初期型の三代目、最終型のようです。
商品状態が良くないとのことで値札から割引されて、コントローラーと電源ケーブル付き総額3964円

でかくて重い初期型を二台揃えてしまいましたが、性能的には大変満足です。
PS3ソフトは大作・名作であろうと捨て値で売られていましたので、15年遅れのゲームライフを始めて見るつもりです。現在につながる名作のルーツもこの時期にあるようですし。PS1ソフトも動くので、押し入れから引っ張り出すのも楽しみです。

購入してから色々調べて、最初期型はプレステ2ソフトも遊べるとのことで欲しくなりましたが、思ったより高価で取引されているようですね。
安価で目的を果たす趣旨から外れてしまうため、安く巡り会えたら確保したいものです。

また、初期型PS3は設計がこなれておらず発熱対策が不十分で、熱暴走や故障の危険があるとのこと。
ネットでは様々な対策が報じられていますし、簡易クリーニング済みとはいえ内部清掃はされていないでしょうから、発熱対策がてら分解をしてみたくなりました。

すでに保証期間が過ぎているし、部品取りも安く手に入るため気軽に分解できそうです。

コントローラーの充電が起動中の本体やPCからしかできない謎仕様のため、それを解決する充電アダプターも購入しておきました。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]