忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/04  >>
4 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
2022/04/05  01:39:03
我が家の156にスマホホルダー取り付けにあたっては、オーディオヘッドユニットへの挟み込みする方法を採っていました。

ひとえに156フェイズ1のダッシュボードに変更を加えたくないためでしたが、使用頻度が少ないとはいえ、スマホを取り付けた姿はかなり不格好です。



いろいろ考えて、少しでも収まりのいい形を探ってみました。


私は156フェイズ1のシンプルなダッシュボードがとても好きなので、極力この雰囲気を壊したくありません。
曲面で構成されたこの形にスマホホルダーを収めるなら、中央のエアコン吹出口に取り付ける必要があります。


スマホホルダー取り付け検討に当たり、とりあえず100円ショプのダッシュボードやバイザー取り付け用ホルダーを買ってきました。
思ったよりも良い作りですので、現物合わせて切り取り加工をしてみました。
 
思ったよりもしっくりと収まった感じです。
両面テープで固定してしまおうとも考えましたが、ホルダーが目立つためダッシュボードの雰囲気が変わってしまいます。できるなら必要に応じて取り付ける仕様にしたいものです。


取り付けにあたっては、ネオジム磁石をホルダー側に貼り付けました。
吹出口側にも、内部に磁石を貼り付け固定できるか試しましたが、十分な強度が保てず断念。


吹出口側には、なるべく目立たない地味な感じのマグネットホルダーを探して購入。


それほど雰囲気を変えることなく、固定に必要な磁石を用意することができました。





スマホの固定は、磁石同士が強く引きつけ合うため、街乗り程度ではズレることはありません。
不要な時はスタンドを取り外しておけるため目立つこともありませんし、スマホ取り付け時の収まりも邪魔にならずいい感じになりました。

しばらくはこの形で使い続けていこうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]