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2013/05/11  23:35:05
ヘッドライト内のポジションランプには、今までいろんな物を試して来ました。
ポジションランプは球切れ警告灯の点灯対象ですので
フィラメント式の電球・警告灯対策の抵抗が搭載せれたLEDを選んでいました。

position02.jpgposition08.jpgロービームを4300K HID化したとき
純正ポジション球からHIDに色みを合わせるため交換した着色白熱球



bosch_hid23.jpgbosch_hid22.jpgプロジェクターヘッドライトに交換した時
より明るくするために交換した着色ハロゲンバルブ


ledposition03.jpgledposition05.jpg最初に購入したH6W LEDポジション
警告灯対策は機能したが、青すぎるためお蔵入りに。



hid6000k_07.jpghid6000k_05.jpghid6000k_09.jpg




6000K HIDを試してみた時に購入した、抵抗つき6000K T10ウェッジLEDと T10→BA9S変換ソケット

96a22871.jpeg8d517061.jpeg




そして今まで使っていたのが
再度4300Kに戻した際、以前着色ハロゲン球でヘッドライトインナーを溶かしてしまった経験から
発熱対策で購入した、4300K 抵抗つきT10ウェッジLED

思えばいろいろ使ってきたんだなぁ・・・と微妙な感慨を覚えますが、
antiwornig08.jpg先日テール/ブレーキランプをLED化するため、球切れ警告灯を遮光したため
ポジションランプも抵抗入りのLEDを使う必要がなくなりました。


抵抗による消費電力の差は僅かでしょうが、LED化を進めてきたのは節電しバッテリーに優しい仕様にするため。
妥協せずに、抵抗なしの普通のLED電球に交換することにしました。

4300k_position01.jpg今回購入したのは、4300KのHIDバルブとの色合せにこだわった
色温度4300Kが明示されたT10タイプ5連LED
抵抗付きの縛りは無くなりましたが、色温度明示のものは少なく
結局選択肢は多くありませんでした。


残念ながらポン付け出来るH6Wタイプで、この色温度のものは
156のヘッドライトに合うものが見つけられませんでした。

追記:のちになってH6Wソケットなど購入して自作しました。


4300k_position03.jpgいつものやり方でポジションランプ取り外し。
変換ソケットを使ってT10タイプのLEDを使っていますが
この場合、ご覧のように結構縦長になり
発光部分が隠れてしまうのが欠点です。


8d517061.jpegそれでも車検には合格していますし、十分な明るさはあります。



4300k_position04.jpg4300k_position05.jpg使用していたLEDと、新規購入のものの長さはほぼ同じ。
ソケットにはめ込むと、やはり少々縦長くなってしまいます。




4300k_position06.jpg4300k_position07.jpg対策として、樹脂部分を少々切り詰めてみました。
ソケットにはめ込むと、わずかに短縮出来ました。
僅かにですが。





4300k_position11.jpg4300k_position08.jpgヘッドライト外部から目に付く、樹脂部分を銀色に塗装。
点灯確認の上、取り付けしました。




4300k_position10.jpgHIDとの色も合い、明るさもそれなりに確保できていますが・・・




4300k_position12.jpgやはり発光部分がインナーパーツに隠れてしまい
本来の明るさが発揮できていません。

節電の目的は果たすことができましたが、この点は改善の必要があるようです。
どうしたものか・・・



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4300k_position01.jpg
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