忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/18 患者様]
[01/26 だい]
[09/27  フリーウェイ海苔]
[09/04 イーザス]
[10/28 こばやし]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2024/05  >>
5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
2008/11/24  01:48:56
納車時から気になっていた、ルーフの雨染み。

iondepo.jpg







「ピカピカに磨いて納車」なんて謳っている車屋ながら、まったくもって酷い状態。
契約の不履行や嘘の説明などもあり、今後のお付き合いは差し控えたい。

さて、水垢クリーナーでも使えば綺麗になるでしょうと試してみるが、まったく歯が立たない
水滴の輪郭が焼きついたような、白い輪状の染み
例によってネットで調べてみると、イオンデポジットというらしい。
水道水の中の無機成分が蒸発時に塗装表面に残るもので、洗車後拭き取りをしないと発生するとのこと。

対処法も先人に倣うことに。
風呂洗剤などに含まれる、金属イオン封鎖剤(キレート剤)がこれを溶かすらしい。
ヤフオクでみかけた、「プロ用イオンデポジット除去剤」なるものも買ってみる。

…で、どちらも歯が立たなかった。
正確には幾分薄くなったようなので、表面に固着していた分は溶かしてくれたのだろう。

改めて表面を見てみると、雨染み輪郭内部が薄く凹んでいる。
イオンデポジットとなった部分は水滴が溜まり易くなり、
酸性雨がそこに留まり、塗面にダメージを与える
「酸性クレーター」と呼ばれる状態にまでなっていたようだ。

こうなるともう、表面を研磨するしかない。
あきらめて業者に任せようかとも思ったけど、ここまできたら意地でも自分の手で
取り返しがつかなくなったら、プロに泣きついて怒られよう。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]