忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
管理人ハナのtwitter
最新CM
[06/24 789PG]
[06/24 hubet]
[06/24 https://tv.hafrik.com/]
[06/23 http://test2.vzor-eshop.cz/en/smartblog/3_answer-to-your-question-about-prestashop-1-6.html]
[06/23 bokep]
バーコード
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
<<  2026/06  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[653]  [440]  [162]  [652]  [651]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644
2026/03/14  22:42:53

先日エッジの硬化による音質悪化のため使用中止したロジクールのスピーカー Z4

 

ONKYO D-L1Xを代わりのスピーカーとして接続して使用していますが、元のスピーカーも捨ててしまうのはもったいないため修理してみることにしました。



まず分解。全面のカバーを外すと8個のネジ穴が現れます。
これを外して内部を確認。



スピーカー・パッシブラジエーターともに4本ビス止めされています。


 
エッジ部分は硬化してバリバリなので取り除きました。振動板は補修して再利用します。



2インチスピーカー用補修エッジを購入しました。
接着にゴム系接着剤を使用してみましたが粘性が強くてうまく行かないため、接着力が高くある程度の柔軟性もある木工用接着剤 タイトボンド3を使用しました。





この接着剤は木工用ではありますが、耐水性もあり割れた食器の補修に使用しても安全とのことです。簡易金継ぎみたいに使えます。
適度な速乾性なので、貼付け後の位置合わせや微調整も可能。すごく作業性が良くて気に入りました。



振動板・スピーカーエッジの接着剤が乾いたら、元通り組み直して終了。
パッシブラジエーターの機能も回復しました。

ただ、代わりに使用したD-L1X の方がやはり性能が良いようです。
このスピーカーは適当なアンプと組み合わせてPC用として使うことにします。


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © なんとなく毒蛇にやられたらしい All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]