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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
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2008/12/21  12:45:32

いじって楽しむバイクとしてKSR110を所有しています。
普段最も乗る機会が多い、通勤用のフリーウェイに、車用HIDをつけているため
KSRのライトが暗いのが気になっていました。

ノーマル状態では、提灯並みとも言われる25W白熱電球。
そこから30Wハロゲン球に換えたのですが、白い光が欲しくなり
ウィンカーなどをLED化した上でマツシマのホワイトゴースト35Wでしばらく乗っていました。
ライトの青い写り込みが嫌だったので、サンテカ21W HIDを付けていたこともありますが
点灯状態が不安定でハロゲンに戻しています。

そこで見つけたソーラム、20W  HID。消費電力自動切換え機構で
アイドリング時など発電量が十分なくても点灯状態を保つことが出来るらしい。
早速買って付けてみました。

20whid01.jpg
箱の中はこんな感じ。
世界初!「Active Wattage System」

なんか凄そうですw



20whid02.jpg
早速バーナーに取り付けアダプタ装着。
KSR110はPH7タイプの電球を使うため「7」のアダプタを付けます。

ほかにもPH8/PH8X・PH11・PH12タイプのアダプタがあります。



20whid03.jpg

取り付け前。
ブルーバルブは白い光にはなりますが
透過相殺で暗くなりますし、リフレクターの青い写り込みも嬉しくありません。
明るさを求めるなら高効率のクリアバルブのほうが良いですね。


20whid04.jpg
バルブを取り外します。
これだけ青ければ確かに暗くなりますね。

30Wクリアバルブのほうが35Wのこれより明るいようです。
ウィンカーやテールをLEDにしていなければ
電力不足でますます暗かったかもしれません。

20whid05.jpg

HIDバーナーを取り付けですが、そのままでは上手くはまりません。




20whid06.jpg

矢印部分、外れ防止のための出っ張りが引っ掛かってしまいます。





20whid07.jpgバーナー側を削ろうかとも思いましたが、強度の事を考え
金具側を金切ハサミで切り落としました。
*説明書にはバーナー側アダプタを加工するよう明記されています。

万が一ハロゲンに戻しても、固定バネとゴムカバーがありますので大丈夫でしょう。



20whid08.jpg

無事にはまりました。





20whid09.jpg
ライトに向かう電源コードを切断して、キットに付属するギボシ端子を取り付けます。
この作業には電工ペンチが必要です。

一応ハロゲンランプに戻せるよう金具側にもオス端子を付けました。
コード色 赤/黒がHi、赤/黄がLo  黒/黄がアースです。


20whid10.jpg

バーナーが外れないように、ゴムカバーを加工して取り付けておきます。





20whid11.jpg
インバーター・HI/LO切り替え機をフロントマスクに収めます。
両面テープでの貼り付けだけでは心もとないため、汎用ステンレス金具をウィンカーステイに共締めし、インバーターを両面テープとタイラップでしっかり固定します。
HI/LO切り替え機はインバーターの上に両面テープ固定。
ケーブル類も取り回しを工夫して、カウル内部に収めています。



20whid12.jpg

フロントマスク取り付け。
青い映り込みが解消されて満足。




20whid13.jpg

ライト内部はこんな感じ。






20whid14.jpg

メーターなどとの干渉も問題ありません。





20whid15.jpg
点灯。
やはりノーマルの白熱電球とは異次元、
ハロゲン球とも比べ物にならない明るさです。

エンジン始動直後は点灯状態が安定しないこともあるため、自己責任にてライトスイッチを付けても良いかもしれません。
もともと配光が良くないKSRライトですが、光量は格段に多くなるし、被視認性もあがるため、安全対策になりそうです。


13/01/03追記
現在は新型の25Wに切り替わっているようです。

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