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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
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2010/08/01  17:48:24
今年の夏は酷く暑くて、朝の通勤時間でさえもラジエーターファンが回りだすくらい水温が上がってしまいます。
さらに前回の冷却液交換は2年以上前のこと、
点検のためリザーブタンクを覗いてみると、下限以下。エンジンにも無理をさせてしまいました。

早速クーラントを買ってきて、交換作業をしてみました。

coolant01.jpgcoolant02.jpg
矢印部分のネジを左右を外して
カウルを取り外します。

あご先の下部分も樹脂クリップで留められていますが、作業性を良くするため私は省いています。


無塗装プラスチック部分の白焼けが目立ってきてしまいました。これは次回処置しましょう。

coolant03.jpgcoolant04.jpg
ラジエーターキャップを外してみると、やはり全然足りてません。
色もなんか濁っています。





coolant05.jpg

左センタースタンド取り付け部分の上にウォーターポンプがあります。
矢印部分がドレンボルト。
緩めてやると、やや濁った緑色の液体が排出されました。




coolant06.jpgcoolant07.jpg
ホームセンターで買ったきた、そのまま使えるラクラククーラント。
ドレンプラグを締めて、いっぱいになるまで注ぎます。
その後しばらくエンジンをアイドリングして空気を抜いてやり、足りなくなった分を追加。





coolant08.jpg

グローブボックス内のリザーブタンクにも上限まで冷却液を注いでやります。
2リットルのクーラントはわずかに残りました。





冷却液交換の結果、やはり水温が上がりにくくなりました。
今まで冷却液が足りていなかったんですから当たり前の結果ですが。
そんなに難しい作業でもありませんので、夏前に毎年交換したほうが良いのかもしれません。
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