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2016/09/19  00:06:37
最近、フリーウェイのオイル消費が多くなってきているようです。
間もなく7万キロ走行。エンジンオイルの粘度をあげてみることにしました。

今まで使用してきたオイルは、シェブロン シュープリーム 10W-40
コストパフォーマンス良好で、KSR110でも使用しています。

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今回使用したのは、エーゼット社のバイク用エンジンオイル


オイル消費やにじみを抑制するため、指定より粘度を上げて10W-50のものを購入しました。
先代のフリーウェイでもオイル消費が多くなってきた際に硬めのオイルを使用しましたが、二代目では初めてです。

e190acc0.jpeg
いつも使用している吸引式オイルチェンジャーがうまく負圧をかけられなくなっていたため、上蓋のネジを外して分解。
内部にたまったスラッジを拭き取ったところ、再度機能するようになりました。

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また、前回クーラントホースを交換した部分とは違うところから漏れが生じていました。
この部分は交換に手間がかかるため、膨らんで硬化した部分を切り詰めて嵌め直しました。
これでしばらくは持ってくれると良いんですが。

キャブとエンジンを接続する部分のボルトが脱落しているのも発見。
これも部品を探して直す必要があります。


以上の作業を、走行69098kmにて行いました。

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