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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
2015/08/15
01:20:32
お盆休みを利用して、磨耗と劣化が進んでいたフリーウェイの前後タイヤを交換しました。
交換前後輪タイヤは、6月はじめに交換した Duro DM-1055 Trooper 120/90-10
フュージョンの中古リアホイールをヤフオク購入した際に付いていた中古タイヤです。
残りの溝は1mm強になっていました。2ヵ月半、走行距離3565kmにて約2mm磨耗。
用意したタイヤは、ダンロップ SCOOTLINE SX-01 120/90-10。
今回もフュージョンの中古リアホイールをヤフオク購入した際に付いていた中古タイヤです。
フュージョンリアホイールの流用可能は実証確認済み。
あくまで他車種流用なので、運用は自己責任にて。
現行SCOOTSMARTの前の世代にあたるタイヤです。残り溝は約3mm。
ホイールは十分な数が用意できたため、これ以上中古タイヤを購入することは無いですが
せっかくですので、残った賞味期限は有効活用してみます。
タイヤのホイールへのはめ込み、取付けはいつもの通り。
劣化によるひび割れも現れてきたフロントタイヤ。
これも、昨年11月にヤフオク購入した、フロントホイールに取り付けられていたもの。
10949kmの走行で残溝2.5mm→1mm。
結構もってくれましたが、そろそろ限界が近いため、こちらも交換します。
交換する前輪タイヤは ダンロップ D305F 未使用品。
これまたSX-01Fの前世代、現行SCOOTSMARTからは2世代前のタイヤです。
長期在庫品を格安で手に入れたものです。未使用品で残溝 4.5mm
取替えのため、タイヤを取り外します。
アスクルシャフトを14サイズのレンチで固定、ブレーキディスク側ナットを19サイズのめがねレンチにて取り外し、シャフトを引きぬくことでホイールを取り外すことができます。
用意したタイヤ付きホイールを逆の手順で取付けます。
スピードメーターのギアをはめ込み、ブレーキパッド間を広げてディスクを収め、シャフトを挿入。
ナットはトルクレンチを使用して、規定トルク 7kgにて締め付けました。
組み付けた後に必ずやっておかなければならない作業があります。
ブレーキレバーを何度も握りこんで、しっかりと油圧を掛け、ピストンを押し出しておきます。
これを怠って試運転に出てしまうと、最初のブレーキングが全く効きません。
命に関わる重大事故になる可能性があります。絶対にこの作業を忘れないようにして下さい。
前輪・後輪ともやや古いタイヤではありますが、溝は十分残った国産タイヤになりました。
後輪は5部山程度ですので、また3ヵ月後交換することになりそうです。
前輪タイヤ・後輪タイヤ 交換時走行距離 55794km
ゼロカスタム楽天市場店 5000円以上 送料無料!
★フロントタイヤ 110/90-10★
★リアタイヤ 120/90-10★
交換前後輪タイヤは、6月はじめに交換した Duro DM-1055 Trooper 120/90-10
フュージョンの中古リアホイールをヤフオク購入した際に付いていた中古タイヤです。
残りの溝は1mm強になっていました。2ヵ月半、走行距離3565kmにて約2mm磨耗。
用意したタイヤは、ダンロップ SCOOTLINE SX-01 120/90-10。
今回もフュージョンの中古リアホイールをヤフオク購入した際に付いていた中古タイヤです。
フュージョンリアホイールの流用可能は実証確認済み。
あくまで他車種流用なので、運用は自己責任にて。
現行SCOOTSMARTの前の世代にあたるタイヤです。残り溝は約3mm。
ホイールは十分な数が用意できたため、これ以上中古タイヤを購入することは無いですが
せっかくですので、残った賞味期限は有効活用してみます。
タイヤのホイールへのはめ込み、取付けはいつもの通り。
劣化によるひび割れも現れてきたフロントタイヤ。
これも、昨年11月にヤフオク購入した、フロントホイールに取り付けられていたもの。
10949kmの走行で残溝2.5mm→1mm。
結構もってくれましたが、そろそろ限界が近いため、こちらも交換します。
交換する前輪タイヤは ダンロップ D305F 未使用品。
これまたSX-01Fの前世代、現行SCOOTSMARTからは2世代前のタイヤです。
長期在庫品を格安で手に入れたものです。未使用品で残溝 4.5mm
取替えのため、タイヤを取り外します。
アスクルシャフトを14サイズのレンチで固定、ブレーキディスク側ナットを19サイズのめがねレンチにて取り外し、シャフトを引きぬくことでホイールを取り外すことができます。
用意したタイヤ付きホイールを逆の手順で取付けます。
スピードメーターのギアをはめ込み、ブレーキパッド間を広げてディスクを収め、シャフトを挿入。
ナットはトルクレンチを使用して、規定トルク 7kgにて締め付けました。
組み付けた後に必ずやっておかなければならない作業があります。
ブレーキレバーを何度も握りこんで、しっかりと油圧を掛け、ピストンを押し出しておきます。
これを怠って試運転に出てしまうと、最初のブレーキングが全く効きません。
命に関わる重大事故になる可能性があります。絶対にこの作業を忘れないようにして下さい。
前輪・後輪ともやや古いタイヤではありますが、溝は十分残った国産タイヤになりました。
後輪は5部山程度ですので、また3ヵ月後交換することになりそうです。
前輪タイヤ・後輪タイヤ 交換時走行距離 55794km
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★フロントタイヤ 110/90-10★
★リアタイヤ 120/90-10★
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