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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
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2009/09/19  22:28:08

通勤で毎日40km走行のフリーウェイ、まもなく走行82000キロとなります。

最近マフラーガードの振動による騒音が酷く、それを取り外して様子を見ていたんですが
騒音悪化と併せて、エンストや低速トルクが無くなる等、排気漏れらしい症状が現れてきました。
振動増加、共振音とも、ガスケットが痛んで排気漏れが始まっていたからだったんでしょう。

早速新品ガスケットを買って、交換作業となりました。

今回も、エアクリ交換と同じく、サイドバンパーを外しての作業となります。
今回は右側ですが、やることは同じです。

mf03aircreaner1.jpgmf03aircreaner2.jpgmf03aircreaner3.jpg








gascketchange01.jpg
純正マフラーは4箇所のボルトで留まっています。
このボルトと、排気パイプとをつなぐバンドを緩て取り外します。

リアサスの状態も、もう駄目ですね…
抜け切ってふわふわだし、近々交換となります。



gascketchange02.jpg
外しました。

マフラーも排気パイプも汚れやサビが出ています。
せっかくの機会ですから、これも塗装してしまいます。




gascketchange03.jpggascketchange04.jpg







排気パイプ取り外し。2箇所のボルト留めです。ガスケットは予想通りガビガビでした。右は新品
ガスケットはフォーサイトやフォルツァと共用です。

gascketchange05.jpggascketchange06.jpggascketchange07.jpg







耐熱塗料にてざっくりと塗装。マスキングも超適当です。
以前にもマフラー塗装は何回かやっていますが、いつの間にか汚れたり剥がれたりするものですね。
塗料はまだだいぶ残ってますので、HID遮光やマフラー塗装は何回か出来そうです。

gascketchange08.jpggascketchange09.jpg








新品ガスケットを入れて、元通り組み直しました。マフラーは新品同様に見えますw
試運転がてら近所に買い物に行くと、騒音は無くなり、振動も少なく、トルクも戻りました。

エンストする傾向は残っていますので、今度はプラグの交換をして見ましょうかね。
前はいつ換えたか覚えていませんし。

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