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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
2009/08/23
14:19:04
HIDを取り付けて以降、光軸調整の成果か対向車からパッシングを受けたりすることは無いんですが
側上方や上に漏れるグレアがどうしても気になっていました。
歩行者の目に直接入る光はアイラインを取り付けてある程度抑えられましたが
当然ながらグレア抑制には全く効果が無いため
反射量を減らすためライトのインナーをつや消し塗装することまで考えていました。
ノーマルライトのキラキラ感が失われるので出来れば避けたいのですが。
何かしらの対策を求めてネットをさまよってみると、HIDのグレア対策にバーナーの遮光が有効とのこと。
耐熱塗料はバイクのマフラー用に用意がありましたので、早速取り掛かってみました。
上向きのグレアはリフレクターの下側から
上方に光が反射して起こるものです。
右写真の、リフレクタに映った部分のバーナーの光をさえぎることで
ある程度のグレア防止効果があると思います。
正面から見ても、下へ向かう光は迷惑な上向き反射光になるようです。
赤い部分を遮るようにしてみます。
マスキングテープで発光体の上半分を隠します。
バーナー根元も、目に直接入る光をまっすぐ反射しているようですのでマスク。
下半分の光もさえぎるようにします。
台座をマスキングして、耐熱塗料をスプレー。ソフト99ので、耐熱600度。
白い光を出すなら、青い耐熱塗料が良いとのことでしたが、遮光性能が高いであろう黒を使用。手元にあったし。
適当なタイミングでマスキングテープを剥がし、そのまま2・3時間乾燥させました。
電源の取り回しが面倒なので、バイクより電源をつなげて硬化作業。
熱を加えて硬化させるタイプの塗料で、このとき煙が出ます。
焼きを入れずにライトに組み込んでしまうと、ライトの中が汚れると思います。
ご注意ください。
20分ほど焼いて十分硬化させてから、ヘッドライトに組み込みました
発光部分の塗料が高熱に耐えられず焼き切れてしまいましたが、
ライトに組み込むとシェードに隠れましたので結果オーライです。
下側リフレクターに向かい上に反射してグレアを作っていたバーナー下側の光が遮られ、眩しい感じはかなり減りました。
正面から下向きへ向かう、路面を照らす光の量は十分確保できているようです。
歩行者を眩惑する光はかなり少なくなったので、アイラインは取り外しました。
光量は若干減りましたが、迷惑HID車で無くなりました。
対向車、先行車へ迷惑をかけることがなくなり、ようやく夜のドライブが安心して楽しめるようになりました。
ライトのインナーつや消し加工も不要となりました。キラキラライトが守れてよかった。
2012/12/23追記
遮光管の取り付けを経て、現在はBOSCHプロジェクターヘッドライトを取り付けています。
Yahooショッピング
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28,900円
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30,900円
楽天市場
側上方や上に漏れるグレアがどうしても気になっていました。
歩行者の目に直接入る光はアイラインを取り付けてある程度抑えられましたが
当然ながらグレア抑制には全く効果が無いため
反射量を減らすためライトのインナーをつや消し塗装することまで考えていました。
ノーマルライトのキラキラ感が失われるので出来れば避けたいのですが。
何かしらの対策を求めてネットをさまよってみると、HIDのグレア対策にバーナーの遮光が有効とのこと。
耐熱塗料はバイクのマフラー用に用意がありましたので、早速取り掛かってみました。
上向きのグレアはリフレクターの下側から
上方に光が反射して起こるものです。
右写真の、リフレクタに映った部分のバーナーの光をさえぎることで
ある程度のグレア防止効果があると思います。
正面から見ても、下へ向かう光は迷惑な上向き反射光になるようです。
赤い部分を遮るようにしてみます。
マスキングテープで発光体の上半分を隠します。
バーナー根元も、目に直接入る光をまっすぐ反射しているようですのでマスク。
下半分の光もさえぎるようにします。
台座をマスキングして、耐熱塗料をスプレー。ソフト99ので、耐熱600度。
白い光を出すなら、青い耐熱塗料が良いとのことでしたが、遮光性能が高いであろう黒を使用。手元にあったし。
適当なタイミングでマスキングテープを剥がし、そのまま2・3時間乾燥させました。
電源の取り回しが面倒なので、バイクより電源をつなげて硬化作業。
熱を加えて硬化させるタイプの塗料で、このとき煙が出ます。
焼きを入れずにライトに組み込んでしまうと、ライトの中が汚れると思います。
ご注意ください。
20分ほど焼いて十分硬化させてから、ヘッドライトに組み込みました
発光部分の塗料が高熱に耐えられず焼き切れてしまいましたが、
ライトに組み込むとシェードに隠れましたので結果オーライです。
下側リフレクターに向かい上に反射してグレアを作っていたバーナー下側の光が遮られ、眩しい感じはかなり減りました。
正面から下向きへ向かう、路面を照らす光の量は十分確保できているようです。
歩行者を眩惑する光はかなり少なくなったので、アイラインは取り外しました。
光量は若干減りましたが、迷惑HID車で無くなりました。
対向車、先行車へ迷惑をかけることがなくなり、ようやく夜のドライブが安心して楽しめるようになりました。
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2012/12/23追記
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<a href=https://fastpriligy.top/>order priligy online</a> The first mechanism is implicated by the phenomenon of pleiotropic resistance or MDR, whereas the second mechanism is one of resistance to antimicrotubule agents in vitro resulting from alterations in О± and ОІ tubulin proteins