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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
2014/12/28
23:02:13
最近156はトラブルが生じていなかったこともありますが
夏の初めにぶつけてしまった右フロントフェンダー部分を見るたび、心がヘコんでしまい
手を入れる機会が随分と減っていました。
ですが先日、パネルごと交換することで安価に修理することができたため、再びなんかいろいろ弄りたい気持ちが湧いてきています。
そんなわけで、バックカメラ連動のためのビデオコード取付部が気になるレーダー探知機を交換することにしました。
今まで使っていたレーダー探知機は、セルスター AR-G70M
インダッシュナビに接続していたバックカメラが、モニターを引き出していないと使えず不便だったため、バックカメラと連動させるために購入したものです。
使用に際しては問題なく、GPSデータも無料更新で最新を保てるため機能的には取り替える必要はなかったのですが、見慣れたとはいえやはり煩いコードの出っ張りを解消できるならばと思いきりました。
今回購入したのは、「AR-G70M」の後継機種「AR-G900M」
そのまた後継機種「AR-191GM」が発売されたため、型落ちとなり価格も手頃になったのを期にネット最安だったヤフオクにて購入しました。
電源は初めにつけたマルハマ製「GPS-525MR」の電源コードが極性など一致するため今回も流用。
バックカメラのビデオコードも前回で取り回しがすんでいます。
「AR-G70M」を取り外すだけで準備は完了です。
ミラーは147用の黒いものに換えてあります。
156フェイズ1ポン付け 147純正ブラックミラー ヤフオク検索
今回取替えのきっかけになった「AR-G70M」バックカメラ入力接続部ですが、この通り枠の外に飛び出してしまいます。
「AR-G900M」からは取付部位が変更されて、枠の中に収まるようになりました。
出っ張りがなくなり、スッキリとしたシルエットになりました。
ミラーとしての性能は幅は300mmでかわりません。液晶部分は3.5インチから3.7インチに拡大しています。
モニター表示とミラーに映る鏡像は眼の焦点の位置が違うため、画像が鏡像にかぶっていてもあまり気になりません。
焦点を手前にするとモニター表示、焦点を遠くにするとミラー鏡像。
この製品はOBDII接続で車両情報を取得することが出来るのですが、156はサポート外のようで未使用です。
電源投入時のオープニングは、前と同じようにアルファロメオロゴ+V6エンジン音としました。
これらの設定は、ネットワークサービスページ「MyCellstar」上で行うことができますが、
以前より使いなれている「PC版 MyCellstar+Sync」にて行っています。
気になっていたコードの出っ張りが解消され、思った以上にスッキリしました。
この点が解消されれば、しばらくはGPSデータ無料更新のこの機種で継続使用できます。
普段はインダッシュナビは収納状態にしているので、このレーダー探知機の地図表示は役立ちますし、一年ごとに有料ではありますが、思ったより安く地図更新もされているようですので、2・3年したら更新してもいいかもしれません。
156中古購入時から取付けられていたナビ、アルパイン「NVA-HD55」の地図更新は2013年12月に終了していますが、なんだかんだで先延ばしにして一年過ぎてしまいました。
年明けに申し込みをして、更新をしてしまうつもりですが、27000円の出費は痛いです。
現状の地図データは2004年版、それで2014年まで戦えましたので、最終更新2013年版にしてしまえば2023年まで戦えるかもしれません(^_^;)
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そんなわけで、バックカメラ連動のためのビデオコード取付部が気になるレーダー探知機を交換することにしました。
今まで使っていたレーダー探知機は、セルスター AR-G70M
インダッシュナビに接続していたバックカメラが、モニターを引き出していないと使えず不便だったため、バックカメラと連動させるために購入したものです。
使用に際しては問題なく、GPSデータも無料更新で最新を保てるため機能的には取り替える必要はなかったのですが、見慣れたとはいえやはり煩いコードの出っ張りを解消できるならばと思いきりました。
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そのまた後継機種「AR-191GM」が発売されたため、型落ちとなり価格も手頃になったのを期にネット最安だったヤフオクにて購入しました。
電源は初めにつけたマルハマ製「GPS-525MR」の電源コードが極性など一致するため今回も流用。
バックカメラのビデオコードも前回で取り回しがすんでいます。
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ミラーは147用の黒いものに換えてあります。
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今回取替えのきっかけになった「AR-G70M」バックカメラ入力接続部ですが、この通り枠の外に飛び出してしまいます。
「AR-G900M」からは取付部位が変更されて、枠の中に収まるようになりました。
出っ張りがなくなり、スッキリとしたシルエットになりました。
ミラーとしての性能は幅は300mmでかわりません。液晶部分は3.5インチから3.7インチに拡大しています。
モニター表示とミラーに映る鏡像は眼の焦点の位置が違うため、画像が鏡像にかぶっていてもあまり気になりません。
焦点を手前にするとモニター表示、焦点を遠くにするとミラー鏡像。
この製品はOBDII接続で車両情報を取得することが出来るのですが、156はサポート外のようで未使用です。
電源投入時のオープニングは、前と同じようにアルファロメオロゴ+V6エンジン音としました。
これらの設定は、ネットワークサービスページ「MyCellstar」上で行うことができますが、
以前より使いなれている「PC版 MyCellstar+Sync」にて行っています。
気になっていたコードの出っ張りが解消され、思った以上にスッキリしました。
この点が解消されれば、しばらくはGPSデータ無料更新のこの機種で継続使用できます。
普段はインダッシュナビは収納状態にしているので、このレーダー探知機の地図表示は役立ちますし、一年ごとに有料ではありますが、思ったより安く地図更新もされているようですので、2・3年したら更新してもいいかもしれません。
156中古購入時から取付けられていたナビ、アルパイン「NVA-HD55」の地図更新は2013年12月に終了していますが、なんだかんだで先延ばしにして一年過ぎてしまいました。
年明けに申し込みをして、更新をしてしまうつもりですが、27000円の出費は痛いです。
現状の地図データは2004年版、それで2014年まで戦えましたので、最終更新2013年版にしてしまえば2023年まで戦えるかもしれません(^_^;)
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