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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
2014/10/26
21:44:53
エアコンのガスを補充してもらいに行った際、フロントフェンダーをぶつけてしまって以来
問題が起きていないこともあって156には手を付けていませんでした。
最新の車に比べると機能面では比べるべくもありませんが、入手以来暗いヘッドライト対策や消費電力低減のためのLED化、フロント/リアドライブレコーダー・ETC・キーレスエントリー・トランクオープナー・バックカメラ・レーダー探知機バックカメラ連動など重ねてきたため、普通に使うぶんには不便を感じることは少なくなっていましたが・・・
ずーっと前から、AMラジオがうまく聞こえないことが気になっていました!
ほとんどテレビ見ないのにワンセグチューナーを取付けた時と同じで、AMラジオもあまり聞く機会はないのですが、それでも交通情報など聞けたほうが便利ですし、何よりあるべき機能が動作していないのは気持ちが悪い。
そんなわけなので、取り掛かってみることにしました。
我が家の156はフェイズ1で、ラジオアンテナはリアガラスに埋め込まれているらしいです。それを右Cピラーの中にあるブースターで増幅しているらしいのですが、そこに手を入れてもそれほど大きな成果が得られないとの話を聞きました。
いや、考えてみるとアンテナ線はオーディオ付属のフィルムアンテナに替えられています。
仕事していないのはフィルムアンテナだったみたいです。
そういえば燃料ポンプにアクセスした時、アンテナ線など見つけましたが、これが純正アンテナラインだったんだと思います。
どっちにしても十分な感度がないということで、代替する方向で変わらず。
また、フィルムアンテナも車内貼り付けでは感度が大きく改善するかどうか疑問に思われ、わざわざアンテナ追加したのに改善しないのは悲しすぎるため、今回は外付けアンテナを選択。
外付けアンテナでも、なるべく目立たないように取り付けたいという思いがあります。ルーフへの取付けやシャークフィン型は避けることにしました。
そんなわけで、小型の外付けロッドアンテナ、SF-320を選択しました。
ブースター付きのものも販売されていたので今回はそれを購入。
車体への取付けは両面テープ貼付ですが、用意されていたテープは、なんとなく防水に不安がありそうなので、外装用厚手のテープに張り替えておきました。
取り付け位置は、リアウインド左端スミ。昔はこの位置に派手なダイバーシティーアンテナを取付けている車がよく走っていた気がします。
コードはリアウインドを留めるパッキン?の部分に埋め込むようにしました。なるべく目立たないように取り付けたいと思います。
アンテナコードはトランクに引き込み、リアフォグ・バックランプへ向かうコードを引き出す部分より車内に取り込みました。
コードは一度たるませて水滴が伝うことを予防するようにしています。引き込み部分もシリコンコーキングをしました。
コードは更に、トランク天井からトランク庫内へ。オーディオコントロール部へ到着。
ここで、電波の入りを試してみると・・・今まで殆ど役に立たなかったAMラジオが普通に聞けるようになりました!せっかく用意したブースターですが、今回はお蔵入りです。
とりあえず機能面では問題解決しましたが、隙間に押し込まれたコードを処理する必要があります。
シリコンシール材で処理することにしました。マスキングテープで不要部にシリコンゴムが付着しないように処理し、コーキング剤、バスコーク黒を充填、その後バスコーク付属のヘラで見た目を整えました。
シリコンゴムが乾いたら、マスキングテープを剥がして完成です。
それほど目立たないように、実用的な機能を実装できたともいますw
これで本当に、不便なところは潰し終えてしまった気がします。
今度は何をしましょうか。ミラー型レーダー探知機の、ちょっと気になるコードの出っ張りを何とかしようかな。
今回使用 AM/FMアンテナ SF-320ヤフオク検索
上記商品 ブースターセット ヤフオク検索
あると結構便利なシリコンコーキング材です。
問題が起きていないこともあって156には手を付けていませんでした。
最新の車に比べると機能面では比べるべくもありませんが、入手以来暗いヘッドライト対策や消費電力低減のためのLED化、フロント/リアドライブレコーダー・ETC・キーレスエントリー・トランクオープナー・バックカメラ・レーダー探知機バックカメラ連動など重ねてきたため、普通に使うぶんには不便を感じることは少なくなっていましたが・・・
ずーっと前から、AMラジオがうまく聞こえないことが気になっていました!
ほとんどテレビ見ないのにワンセグチューナーを取付けた時と同じで、AMラジオもあまり聞く機会はないのですが、それでも交通情報など聞けたほうが便利ですし、何よりあるべき機能が動作していないのは気持ちが悪い。
そんなわけなので、取り掛かってみることにしました。
我が家の156はフェイズ1で、ラジオアンテナはリアガラスに埋め込まれているらしいです。それを右Cピラーの中にあるブースターで増幅しているらしいのですが、そこに手を入れてもそれほど大きな成果が得られないとの話を聞きました。
いや、考えてみるとアンテナ線はオーディオ付属のフィルムアンテナに替えられています。
仕事していないのはフィルムアンテナだったみたいです。
そういえば燃料ポンプにアクセスした時、アンテナ線など見つけましたが、これが純正アンテナラインだったんだと思います。
どっちにしても十分な感度がないということで、代替する方向で変わらず。
また、フィルムアンテナも車内貼り付けでは感度が大きく改善するかどうか疑問に思われ、わざわざアンテナ追加したのに改善しないのは悲しすぎるため、今回は外付けアンテナを選択。
外付けアンテナでも、なるべく目立たないように取り付けたいという思いがあります。ルーフへの取付けやシャークフィン型は避けることにしました。
そんなわけで、小型の外付けロッドアンテナ、SF-320を選択しました。
ブースター付きのものも販売されていたので今回はそれを購入。
車体への取付けは両面テープ貼付ですが、用意されていたテープは、なんとなく防水に不安がありそうなので、外装用厚手のテープに張り替えておきました。
取り付け位置は、リアウインド左端スミ。昔はこの位置に派手なダイバーシティーアンテナを取付けている車がよく走っていた気がします。
コードはリアウインドを留めるパッキン?の部分に埋め込むようにしました。なるべく目立たないように取り付けたいと思います。
アンテナコードはトランクに引き込み、リアフォグ・バックランプへ向かうコードを引き出す部分より車内に取り込みました。
コードは一度たるませて水滴が伝うことを予防するようにしています。引き込み部分もシリコンコーキングをしました。
コードは更に、トランク天井からトランク庫内へ。オーディオコントロール部へ到着。
ここで、電波の入りを試してみると・・・今まで殆ど役に立たなかったAMラジオが普通に聞けるようになりました!せっかく用意したブースターですが、今回はお蔵入りです。
とりあえず機能面では問題解決しましたが、隙間に押し込まれたコードを処理する必要があります。
シリコンシール材で処理することにしました。マスキングテープで不要部にシリコンゴムが付着しないように処理し、コーキング剤、バスコーク黒を充填、その後バスコーク付属のヘラで見た目を整えました。
シリコンゴムが乾いたら、マスキングテープを剥がして完成です。
それほど目立たないように、実用的な機能を実装できたともいますw
これで本当に、不便なところは潰し終えてしまった気がします。
今度は何をしましょうか。ミラー型レーダー探知機の、ちょっと気になるコードの出っ張りを何とかしようかな。
今回使用 AM/FMアンテナ SF-320ヤフオク検索
上記商品 ブースターセット ヤフオク検索
あると結構便利なシリコンコーキング材です。
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