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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
2014/05/25
16:58:24
先週は急な天候の変化があり、仕事からの帰り道が豪雨に見舞われることがありました。
それ以前も天候が悪いとエンストする傾向があったのですが、
その日は一度エンストすると再始動できなくなってしまうような有り様。
雨天時のエンスト、エアフィルターは交換したばかり。
それなら原因は、劣化したプラグコードからの漏電だろうと目星をつけて確認しました。
いつもの作業でメットインボックスを取り外します。
イグニッションコイルはこの位置にあります。
タコメーターを移植取付した時に取り付けたコードが出ています。
その際は大きな損傷がないこと確認していましたが・・・
コードにひび割れが見つかりました。湿度が高くなると漏電していたみたいです。
電源コードを外したあと、イグニッションコイルを取り外し。
ボルト一本で止められています。
フリーウェイ純正のイグニッションコイルはプラグコードの交換ができないタイプです。
先代のフリーウェイで使用していたシリコンプラグコードを発掘してきました。
NGKのパワーケーブル フリーウェイはキャップ形状L型が適合です。
今回プラグキャップはノーマルのものを使用しました。
イグニッションコイル付け根のひび割れ部分はシリコン接着剤で補修し
自己融着テープを巻き付けて保護しました。
ケーブル交換をすることができる、市販コイルに交換したほうがよかったかも。
車両に取り付けて始動など確認。問題はないようです。
次回の雨天走行で問題が起こらなければいいんですが。
ここまでバラしたので、この機会にスパークプラグの交換も行います。
使用したのはDENSOのイリジウムプラグ IX22B
フォーサイト・フュージョン・フォルツァ(MF06/08)にも対応するようです。
プラグ交換は先代機でやっていましたが、この車体では初めてです。
車載工具のプラグレンチを使って装着されていたノーマルプラグを取り外しました。
状態は悪くないため、リアボックスに入れておいて緊急時に使えるようにしておきます。
イリジウムプラグに換装、プラグコードを取り付け、始動を改めて確認しました。
スパークプラグ・プラグコード交換 走行38531kmにて。
ついでにオイルも交換しました。
手動式オイルチェンジャーを使用してオイルレベルゲージ穴から上抜き。
シェブロン シュープリーム10W-40を使用
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その日は一度エンストすると再始動できなくなってしまうような有り様。
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いつもの作業でメットインボックスを取り外します。
イグニッションコイルはこの位置にあります。
タコメーターを移植取付した時に取り付けたコードが出ています。
その際は大きな損傷がないこと確認していましたが・・・
コードにひび割れが見つかりました。湿度が高くなると漏電していたみたいです。
電源コードを外したあと、イグニッションコイルを取り外し。
ボルト一本で止められています。
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今回プラグキャップはノーマルのものを使用しました。
イグニッションコイル付け根のひび割れ部分はシリコン接着剤で補修し
自己融着テープを巻き付けて保護しました。
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車両に取り付けて始動など確認。問題はないようです。
次回の雨天走行で問題が起こらなければいいんですが。
ここまでバラしたので、この機会にスパークプラグの交換も行います。
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状態は悪くないため、リアボックスに入れておいて緊急時に使えるようにしておきます。
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