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HIDを付けた事によって、ポジションランプとの色温度の差が目立つようになってしまいました。
とりあえず取り付け可能なポジションバルブを探してみると、H6Wという形式でした。
LEDポジションバルブなども多く売られていますが
白色LEDは白すぎて4300ケルビンのHIDとは合わないでしょうし
通販で売られている着色ハロゲンランプは品質の割りに妙に高価とのこと。
だったら、一般的なポジションバルブを流用することにしました。
日星工業製、B1ハイブリッドポジションバルブ 12V 8W
量販店で980円ほど。
着色されたハロゲンランプは発熱で塗料が落ちるらしいですが
このバルブは白熱電球だから大丈夫かもです。
純正は6Wに対してこれは8W
まぁ何とかなるでしょう。
純正H6Wバルブは、
固定用のピンが150度の角度で付いているのですが、これは180度。
ピンを1本削り落として、無理やり取り付けちゃいます。
ピン1本でも、深くホルダーにはまり込むので大丈夫でしょ、多分。
ポジションバルブはハイビーム側、
羽根の付いたバルブホルダに付いています。
これは嵌っているだけみたいですが
結構堅いため、ラジオペンチで挟んで
力任せに抜きました。
ホルダに取り付け。
こうしてみると結構青いです。
元の位置にはめ込む前に、シリコングリスを嵌め込み部に
しっかりと塗っておきました。
玉切れなどで外すとき、毎回苦労したくないので。
とりあえずポジションランプだけ点けて比べてみました。やはり白熱電球ということで
少々暗くなった気がしますが色味は白に近づいています。
ロービームHID点灯。色味の差は解消できたと思います。
LEDポジションはHIDが6000ケルビン以上でないと色が合わないかもしれませんね。
4300ケルビンでは着色バルブのほうが相性がいいように感じます。
2012/12/23追記
その後、H6Wホワイトハロゲンやキャンセラー内蔵LED
変換ソケットを介してT10ウェッジ6000Kなど試しています。
2015/02/12追記
球切れ警告灯遮光後、H6W改造した4300k LEDポジション灯換装をしています。