カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新記事
(11/10)
(11/09)
(11/04)
(10/20)
(06/09)
ブログ内検索
amazonアソシエイトを使用しています
楽天からのオススメ
カウンター
最新CM
[11/11 TerDraive]
[11/11 TerDraive]
[11/11 TerDraive]
[11/11 TerDraive]
[11/11 TerDraive]
アーカイブ
アクセス解析
何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
2014/02/16
22:07:28
このところ、週末ごとに大雪に見舞われて通勤など大変でした。
通勤に使うフリーウェイは、職場に着いた後カバーをかけているので
極端に濡れることはありませんが、雪がやんだ後も湿度が高いせいか、フィルターが湿ったためか
アイドリングがすごく不安定になっていたこともあり
一昨年11月の中古購入後、一年以上チェックしていないエアフィルターを交換することにしました。
ついでに塗装が剥がれ始めているクランクケースカバーも交換することにします。
まずはエアフィルター。洗浄したものを再利用します。
本来は再使用はせず、新品交換するのが原則です。
純正部品番号:17211-KAB-003
前もって灯油で汚れを落とし、十分に乾かしました。
そのあと、粘度高めのエンジンオイルを染み込ませておきました。
その後は、いつもの交換の手順をたどります。
取り外した使用済みフィルターはそれなりに汚れていました。
これもまた洗浄して再利用する予定ですが、新品もストックしておく予定です。
次にクランクケースカバーを外します。ボルトを三箇所緩めましたがうまく外れず。
しかたがないので、マフラーを外して、左右サスペンションも取り外し
作業スペースを確保しました。
改めて取り外し作業。まずはベルトカバーエアフィルターのケースを外し
その後でクランクケースカバーも取り外しました。
取り外したベルトケースエアクリーナーボックスを開いてみると
案の定エレメントが風化したまま放置されていたようです。
先代車両より部品取りしておいたベルトカバーダクトエレメントを再利用します。
純正部品番号:19412-KAB-000
あわせて、これまた中古購入後一年以上確認していなかった、ギアオイルを交換しました。
クランクケースカバーを取り外したため注入口が露出して作業しやすいこと以外は
以前の交換と同様の作業です。今回もギアオイルはカストロールのちょっと良いのを使用。
交換容量180mlを計っておいて、全量注入しました。
取り外したクランクケースカバーよりパッキンを取り外して、
部品取りしておいた方に移植し、元の通り取り付けて作業終了。
これで先代機と同じく、クランクケースカバーはつや消しシルバーになりました。
エアクリーナー交換・ギアオイル交換は35005キロ走行にて。
次回交換は5万キロ過ぎたあたりで。
フリーウェイ 中華安価エアフィルター
ヤフオク 1500円 一度使ってみたい気もします(^_^;)
通勤に使うフリーウェイは、職場に着いた後カバーをかけているので
極端に濡れることはありませんが、雪がやんだ後も湿度が高いせいか、フィルターが湿ったためか
アイドリングがすごく不安定になっていたこともあり
一昨年11月の中古購入後、一年以上チェックしていないエアフィルターを交換することにしました。
ついでに塗装が剥がれ始めているクランクケースカバーも交換することにします。
まずはエアフィルター。洗浄したものを再利用します。
本来は再使用はせず、新品交換するのが原則です。
純正部品番号:17211-KAB-003
前もって灯油で汚れを落とし、十分に乾かしました。
そのあと、粘度高めのエンジンオイルを染み込ませておきました。
その後は、いつもの交換の手順をたどります。
取り外した使用済みフィルターはそれなりに汚れていました。
これもまた洗浄して再利用する予定ですが、新品もストックしておく予定です。
次にクランクケースカバーを外します。ボルトを三箇所緩めましたがうまく外れず。
しかたがないので、マフラーを外して、左右サスペンションも取り外し
作業スペースを確保しました。
改めて取り外し作業。まずはベルトカバーエアフィルターのケースを外し
その後でクランクケースカバーも取り外しました。
取り外したベルトケースエアクリーナーボックスを開いてみると
案の定エレメントが風化したまま放置されていたようです。
先代車両より部品取りしておいたベルトカバーダクトエレメントを再利用します。
純正部品番号:19412-KAB-000
あわせて、これまた中古購入後一年以上確認していなかった、ギアオイルを交換しました。
クランクケースカバーを取り外したため注入口が露出して作業しやすいこと以外は
以前の交換と同様の作業です。今回もギアオイルはカストロールのちょっと良いのを使用。
交換容量180mlを計っておいて、全量注入しました。
取り外したクランクケースカバーよりパッキンを取り外して、
部品取りしておいた方に移植し、元の通り取り付けて作業終了。
これで先代機と同じく、クランクケースカバーはつや消しシルバーになりました。
エアクリーナー交換・ギアオイル交換は35005キロ走行にて。
次回交換は5万キロ過ぎたあたりで。
フリーウェイ 中華安価エアフィルター
ヤフオク 1500円 一度使ってみたい気もします(^_^;)
PR
この記事にコメントする
フリーウェイメーターLED化について
はじめまして。私もフリーウェイMF03に乗る者で、メーターパネルのLED化で検索していたらこちらに辿りつきました。先日LED化をしたものの何故か直ぐにイグニッションヒューズ(5A)が切れてしまい実用に至っておりません。白熱球に戻せば大丈夫なのでLED球に問題があるに違いないのですが…(?_?)さて、一つお聞きしたいのですが、なぜウインカーとハイビームのインジケータはLED化なさらなかったのでしょうか?全てLED化すると何か不具合があったのでしょうか?お教え頂けたら幸いです。
Re:フリーウェイメーターLED化について
初めまして! コメント頂きありがとうございます。
さて、ウインカーとハイビームインジケーターをLED化していない件ですが、単純にT5のLEDが手元に足りなかったからです(^_^;)
ですが、ハイビームインジケーターは使用頻度が低く、またメーター内ウインカーはLED化すると非常に眩しいため、今後も電球から取り替えることはないと思います。
ヒューズが切れてしまう件は・・・?どうなんでしょう。
僕のMF03ではレギュレーターの不具合でバッテリーの過充電が起こった際、イグニッションヒューズが切れたり、ヘッドライトが切れたりしたことがありました。LED化で消費電力が減り、レギュレーターが処理できず過充電、ヒューズ切れなんてことが、あるのかもしれません。
さて、ウインカーとハイビームインジケーターをLED化していない件ですが、単純にT5のLEDが手元に足りなかったからです(^_^;)
ですが、ハイビームインジケーターは使用頻度が低く、またメーター内ウインカーはLED化すると非常に眩しいため、今後も電球から取り替えることはないと思います。
ヒューズが切れてしまう件は・・・?どうなんでしょう。
僕のMF03ではレギュレーターの不具合でバッテリーの過充電が起こった際、イグニッションヒューズが切れたり、ヘッドライトが切れたりしたことがありました。LED化で消費電力が減り、レギュレーターが処理できず過充電、ヒューズ切れなんてことが、あるのかもしれません。
Re:フリーウェイメーターLED化について
御返答いただいたのに、返信遅くなりスミマセン(^^;)
さて、ヒューズ切れの件は、(たまたまLEDを付け替えてから組んだ時に限って)セルボタン左にあるビスによって中のハーネスを突き、短絡させていることが原因でした。ハーネステープで保護した現在、無事にLED化出来ました、お騒がせ致しました~(><;)
ウインカーとハイビームをLEDにされなかったのは、そういった理由なんですね。私が買ったT5のLEDは程々の照度で眩しくなかったのでメーターは全LED化してみました~。逆に日光下では若干照度が足りないからウインカーだけ白熱球に戻すかも知れません。
色々お教え頂きありがとうございました。一時期はメーカー欠品のエアエレメントやレギュレーターも再製造し始めたようで、まだまだMF03を元気に走らせたいですよね。また機会あればお願いしまーす^^
さて、ヒューズ切れの件は、(たまたまLEDを付け替えてから組んだ時に限って)セルボタン左にあるビスによって中のハーネスを突き、短絡させていることが原因でした。ハーネステープで保護した現在、無事にLED化出来ました、お騒がせ致しました~(><;)
ウインカーとハイビームをLEDにされなかったのは、そういった理由なんですね。私が買ったT5のLEDは程々の照度で眩しくなかったのでメーターは全LED化してみました~。逆に日光下では若干照度が足りないからウインカーだけ白熱球に戻すかも知れません。
色々お教え頂きありがとうございました。一時期はメーカー欠品のエアエレメントやレギュレーターも再製造し始めたようで、まだまだMF03を元気に走らせたいですよね。また機会あればお願いしまーす^^
Re:Re:フリーウェイメーターLED化について
問題無事解決されたようで、安心しました。
フリーウェイを街中で見かけることも少なくなりましたが、これに変わるスクーターは無いですし、僕もまだまだ乗り続けるつもりでいます。
また機会がありましたらぜひ覗いてやって下さいませ。
フリーウェイを街中で見かけることも少なくなりましたが、これに変わるスクーターは無いですし、僕もまだまだ乗り続けるつもりでいます。
また機会がありましたらぜひ覗いてやって下さいませ。