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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
2013/05/03
02:21:20
前回フロントのタイヤ交換のみで時間切れになってしまいましたが
改めてリアタイヤ、併せてドライブ・ドリブンスプロケット及びチェーンを交換しました。
今回用意したのは
キタコ フロントスプロケット 15T
キタコ ドリブンスプロケット 27T
ヤフオク購入 シールチェーン 420-100
ドライブスプロケットは純正と同じ15T
ドリブンスプロケットは純正31Tに対して今回は27Tを選択
最高速と燃費を重視した選択です。
キャブレーターの口径を上げて、トルク感に少々余裕が感じられるのと
ノーマルキャブ使用時に比して燃費がかなり悪化していることが理由にあります。
スプロケット交換に際して
ボルト3箇所を外してカバーとガードを取り外しました。
併せてチェーンも接続部で取り外し。
サークリッププライヤーを使ってドライブスプロケット取り外し。
キタコの新品と比べると少々摩耗がみれられます。
リアタイヤの取外し。
リアのブレーキキャリパーを取り外し
チェーンアジャスターも緩め
割りピンを抜いた上でナットを外し
アスクルシャフトを引き抜きました。
ボルトを4箇所外してドリブンスプロケットも交換。
ドリブンスプロケットT数÷ドライブスプロケットT数=減速比。
この減速比の値が大きい程加速重視型、少ない程最高速重視型。
純正の31Tからキタコ ドリブンスプロケット 27Tに交換することで、最高速と燃費を重視としました。
こちらも12000km超走行で、少々摩耗が進んでいました。
ドライブスプロケットを取り替えたホイールにリアタイヤ交換作業。
リアタイヤもフロントと同じくダンロップ K180を選択。
今度は軽点をバルブの位置にあわせました。
微妙にズレていますが。
今回も、フリーウェイのタイヤ交換・前回のフロントタイヤ交換の時と同じく
この動画を参考にさせて頂いて作業しています。
元の通りにタイヤを戻します。
外した割りピンは再利用せず、12パイ用Rピンに取替えました。
ピンを差し込んだあと、ナットを少々締めて外れないようにしました。
今度はチェーンの交換。純正サイズは420-100 シールチェーンで、安価なものを探しました。
クリップ式で簡単取付。その後チェーンルブを吹きつけておきました。
タイヤ・チェーン共に取り付け完了です。
タイヤ代・チェーン代・工賃もかなり節約出来ました。
一度ブロックパターンタイヤを履いてみたかったので満足ですw
スプロケットも15T-27Tの組み合わせで
ノーマル15T-31T比かなり燃費も改善しました。
キャブを大口径化してから発進時のトルクが大きく、
ギクシャクすることがありましたがそれも緩和されました。
最高速はノーマルより低回転で到達するようになりましたが
長い登り坂では4速が少々力不足になりました。
ボアアップするならこの減速比を継続、ボアアップしないならドリブン29Tを試してみるつもりです。
改めてリアタイヤ、併せてドライブ・ドリブンスプロケット及びチェーンを交換しました。
今回用意したのは
キタコ フロントスプロケット 15T
キタコ ドリブンスプロケット 27T
ヤフオク購入 シールチェーン 420-100
ドライブスプロケットは純正と同じ15T
ドリブンスプロケットは純正31Tに対して今回は27Tを選択
最高速と燃費を重視した選択です。
キャブレーターの口径を上げて、トルク感に少々余裕が感じられるのと
ノーマルキャブ使用時に比して燃費がかなり悪化していることが理由にあります。
スプロケット交換に際して
ボルト3箇所を外してカバーとガードを取り外しました。
併せてチェーンも接続部で取り外し。
サークリッププライヤーを使ってドライブスプロケット取り外し。
キタコの新品と比べると少々摩耗がみれられます。
リアタイヤの取外し。
リアのブレーキキャリパーを取り外し
チェーンアジャスターも緩め
割りピンを抜いた上でナットを外し
アスクルシャフトを引き抜きました。
ボルトを4箇所外してドリブンスプロケットも交換。
ドリブンスプロケットT数÷ドライブスプロケットT数=減速比。
この減速比の値が大きい程加速重視型、少ない程最高速重視型。
純正の31Tからキタコ ドリブンスプロケット 27Tに交換することで、最高速と燃費を重視としました。
こちらも12000km超走行で、少々摩耗が進んでいました。
ドライブスプロケットを取り替えたホイールにリアタイヤ交換作業。
リアタイヤもフロントと同じくダンロップ K180を選択。
今度は軽点をバルブの位置にあわせました。
微妙にズレていますが。
今回も、フリーウェイのタイヤ交換・前回のフロントタイヤ交換の時と同じく
この動画を参考にさせて頂いて作業しています。
元の通りにタイヤを戻します。
外した割りピンは再利用せず、12パイ用Rピンに取替えました。
ピンを差し込んだあと、ナットを少々締めて外れないようにしました。
今度はチェーンの交換。純正サイズは420-100 シールチェーンで、安価なものを探しました。
クリップ式で簡単取付。その後チェーンルブを吹きつけておきました。
タイヤ・チェーン共に取り付け完了です。
タイヤ代・チェーン代・工賃もかなり節約出来ました。
一度ブロックパターンタイヤを履いてみたかったので満足ですw
スプロケットも15T-27Tの組み合わせで
ノーマル15T-31T比かなり燃費も改善しました。
キャブを大口径化してから発進時のトルクが大きく、
ギクシャクすることがありましたがそれも緩和されました。
最高速はノーマルより低回転で到達するようになりましたが
長い登り坂では4速が少々力不足になりました。
ボアアップするならこの減速比を継続、ボアアップしないならドリブン29Tを試してみるつもりです。
キタコ ドライブスプロケット(KSR110)
KSR110ノーマル:15T
14T 530-4021214
15T 530-4021215
16T 530-4021216
キタコ ドリブンスプロケット(KSR110)
KSR110ノーマル:31T
25T 535-4021225
27T 535-4021227
29T 535-4021229
31T ノーマル キタコ設定なし
33T 535-4021233
35T 535-4021235
37T 535-4021237
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