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何かの間違いで中古イタリア車を買ってしまった男の備忘録
2023/09/03
17:20:48
ガソリンの高騰で通勤メイン車両がKSR110になり、長時間の運転にも慣れ尻が痛くなりにくくなったのを機にちょっとした遠出にも使い始めました。
そうなってくると、スマホナビを使いたい場面が増えてきました。
スマホホルダーはハンドルクランプ式のもので付け替えればいいですが、バッテリーの消耗が気になります。
フォーサイトではミラー共締めクランプを使い、充電はバッテリーから電源を取り出しています。
KSRでも同じようにしてみます。
ハンドルに取り付けるタイプで防水性があり、小型のものを条件に探して購入。
ハンドルには付属する結束バンドで取り付け。
タコメーターの取付基部と対になる位置に取り付けました。
あとは配線を取り回していきます。
USB端子部と配線の取付部位はビニールテープで保護しておきます。
排気管に触れないようもともとのワイヤーハーネスに添わせてシート下に引き出しました。
バッテリーに直接取り付け、余ったコードはまとめて小物入れスペースに仕舞いました。
充電器部分の蓋の開け閉めで通電がなされるため、普段は閉めておけば問題ないと思います。
バッテリー直結のため、常時電源が取れてしまうのは少々問題かもしれませんが、あえて他人のバイクでスマホ充電しようとするバカはそうはいないでしょう。
ksr110のバッテリー容量は少ないためあまりあてになりませんが、少なくとも走行中のスマホバッテリー消耗を抑えることはできると思います。
そうなってくると、スマホナビを使いたい場面が増えてきました。
スマホホルダーはハンドルクランプ式のもので付け替えればいいですが、バッテリーの消耗が気になります。
フォーサイトではミラー共締めクランプを使い、充電はバッテリーから電源を取り出しています。
KSRでも同じようにしてみます。
ハンドルに取り付けるタイプで防水性があり、小型のものを条件に探して購入。
ハンドルには付属する結束バンドで取り付け。
タコメーターの取付基部と対になる位置に取り付けました。
あとは配線を取り回していきます。
USB端子部と配線の取付部位はビニールテープで保護しておきます。
排気管に触れないようもともとのワイヤーハーネスに添わせてシート下に引き出しました。
バッテリーに直接取り付け、余ったコードはまとめて小物入れスペースに仕舞いました。
充電器部分の蓋の開け閉めで通電がなされるため、普段は閉めておけば問題ないと思います。
バッテリー直結のため、常時電源が取れてしまうのは少々問題かもしれませんが、あえて他人のバイクでスマホ充電しようとするバカはそうはいないでしょう。
ksr110のバッテリー容量は少ないためあまりあてになりませんが、少なくとも走行中のスマホバッテリー消耗を抑えることはできると思います。
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